見出し画像

[ow2]ソンブラの解説

私がowでも最も使うdpsがソンブラです。
まぁ今シーズンになってから使い始めたんですけど。
最近otp気味になってきたけど、、、勝ててるしいいよね?(圧)


ソンブラの基本スペック

体力200のdps
メイン武器はサブマシンガン
1発8ダメージのヒットスキャン(即着弾)ヘットショット可
60発装填で秒間20発
拡散が大きいので近距離むけ

ザ・フランカーって感じのスペックですね。
その通りです。こいつは現環境でメイより嫌われてるかもしれん。
その理由は次の段に。。。

ステルス パッシブ

キッショ。なんでわかるんだよ。(ソンブラ目線)

攻撃をしていない、うけていない時間が3.5秒続くと透明化する
透明化中は移動速度が45%上がる
透明化中はタレットなどに反応されなくなる
ペイロードやエリアの判定もなくなる
ダメージをくらったり、攻撃をしたりすると透明化は解除される
ロケーター使用後はステルスが即座に発動する
ソンブラの半径4m以内に敵が入るとソンブラを視認可能になる

パッシブになって良かったと思います。はい。
奇襲、撤退用のパッシブです。
ソンブラで暴れすぎるとザリアとメイがビーム出しながら回転してる時がある。
たまに見つかるからやめてくれて、どうぞ。

ハック ct6秒

人の体ハックできるのってどうなの?

15m以内の敵、アイテム、ライフハックをハックする
ハック完了までの時間は0.65秒
ハック中にダメージを受けるもしくは視界から対象が無くなるとハックが失敗になり、3秒のctが発生する
プレイヤー以外をハックした場合もctが3秒になる
敵をハックするとステルスが強制解除される
ハックした際の効果は以下の通り
・ライフパックの場合、45秒間自チームしか使用できなくなる、再使用時間が短くなり、小パックは2.5秒間、大パックは3.75秒間に短縮される
・プレイヤーの場合、1.5秒間アビリティの使用ができなくなる、8秒間自チームから姿を見られるようになる
・アイテムの場合、タレットやボブ、パイロンはハックすると10秒間使用不可になる。イモータリティフィールドをハックすると即座に破壊される

長ぇぇぇぇぇ!!
でもこのキャラの真骨頂だし、、、
能力は上の通りです。ライフパックを多くハックできたやつの勝ち。
ちなみにリーパー、モイラのウルトとかもハックすれば解除可能

ウィルス ct6秒

クソアビリティ

ウィルスを飛ばす(弾速あり)
ハックしていない相手には直撃ダメージ10と、4秒間で100ダメを与える
ハックした相手には直撃20ダメと、2秒間で100ダメを与える

うわでた。一度当てれば100ダメ出せるクソ技。のくせしてあたり判定でかいし。
でもキルの要のアビリティ。ハックした方が大ダメージ与えられるし、こっちの方がいいよね。

トランズロケーター ct5秒

どこ行ったかわかんなくなる

ロケーターを投げる
投げてからオブジェクトに当たる、
または0.25秒経過するとその位置にテレポートする
最大射程距離は18m
テレポート後は瞬時にステルスになる

これは逃げる時に使うアビリティ。詰める時に使うと帰れなくなるからね。
上に向かって投げたりすると敵が視点で追ってくる前に透明化になれたりする。
なお落下地点を考えなきゃいけない模様。

EMP ult

闇に呑まれろ

半径15m以内に以下の効果を与える
・敵に現時点の体力の30%のダメージを与える
・範囲内の敵を全てハックする
・範囲内にあるアビリティアイテムをハックする
・通常ハックができないアビリティなども破壊できる(バリア系統、シンメトラのタレットなど)

キルは取れないウルトです。最大体力の30%は。。。ダメか。
ハックでスキル使用不可にできたりもするし、乱戦中ならだいぶ強いかも。
後いつもなら壊せないアビリティを壊せるのは強い。



ソンブラ使いからのお願い。できるだけ固まんないでください。仕事ができません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?