見出し画像

ベストオブ2023(吉田類の酒場放浪記編)

今回は吉田類の酒場放浪記編です。

一応、こんな感じで公開を予定しております。

なぜ、吉田類の酒場放浪記というと1年間見続けている希少なものということが挙げられるかなと。その背景にTwitterXのスペース機能を利して毎週月曜21時からこの番組を見ながら放送をしているからです。

現在も不定期(とは言っても月2〜3回のペースでの放送は心がけています)でお時間がある方は是非とも。


■ベストオブは

◻︎12/25 浅草田原町「かづ」

下記の行ってみたいお店の中どれにしようかと考えていたのですが、年内最終放送で想像を超えた内容に思わず「これがベストオブでいいんじゃね」と叫んでしまったぐらい絶賛しました。

自分が釜めしに執着心があるので、まずお店に入って釜飯を頼んでそれを楽しみにしながら色々飲んで食べてがいいですし、煮物や刺身が予算に合わせて盛り合わせができる、そして日本酒の種類も多くあるのが嬉しいですね。外国人向けのホスピタリティも素晴らしいものがあるので、行ってみたいなと率直に思いました。

ちなみに去年のベストオブも晒している形跡はないものの浅草の「もがみや」さんだったので、浅草はやっぱり美味しい店が集まっているんですよね。いつかは極めたい。

■その他行ってみたいお店

◻︎1/18 国立「利久」

継ぎ足しの焼き鳥のタレ、山形料理の豊富さ、そして日本酒も豊富と自分にとっては天国みたいなところ。

あとはこの放送の直後の週末に立川に行く用事があったので、この焼き鳥屋ではなかったですが、立ち寄りのブルワリーさんに寄ったのでこちらも改めて回ってみたいですね、静かで住みやすい街ですしね。

◻︎5/15 東伏見「べっしゃん」

こちらも日本酒の取り揃えが素晴らしいのが印象に残っている。そして闘魂セット。ネーミングが素晴らしいですよね。

◻︎7/10 浦安「屋久島」

単純に自宅から行きやすいところにあるからという理由。地元だからこそ入れないところがあるので参考になりました。ただ、もう放送から半年経っていますが未だに行けていません(苦笑

◻︎9/11 下北沢「新台北」

下北沢はここ1、2年でよく行くようになった街。そんな中でも「本多劇場」には興味があるのだが、その向かいにあるお店。中々台湾系の居酒屋を上げる機会もなく珍しいなと思っていたが、その翌週が台湾スペシャルだったので納得しました。

◻︎12/18 京成立石「二毛作」

再開発著しい立石。自宅からの交通の便が少々悪いため中々行く機会が無いがそんな再開発のが行くと少し外れたところにあるこのお店。
単純におでんを食べたいというのと高知のお酒も楽しめるのもいいですね。飲み歩きが好きなら一度は立石に行っておきたいというのもあります。

■まとめ

とりあえず上記で触れた放送を配信している以上は番組を見ることになりますので、あとは配信をお休みをする際に後追いでちゃんとフォローできるように。一応毎週録画しているので、その辺りは見忘れなければ今年も行けそうかなと感じてはいます。

ただ、後にベストオブであげるビール活動に注力を置いてしまっていたのでそろそろ酒場活動も復活させていきたい、そうなればこの番組もより一層楽しめると思います。この番組で紹介される酒場に限らず色々と放浪していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?