スマホの写真がいっぱい

ここ数日で色々なところへ一人旅行してきました。それについてはまだ全然書けてないので、後日ゆっくり書くことにします。

スマホの写真が2000枚くらいあって(動画込み)、iCloudのストレージを圧迫していました。今回はただそれを整理したっていうだけの話です。

ストレージを写真が多く占めている場合、どうすればいいのかいろいろなサイトで調べました。

一番最初に出てきた方法は、

設定→一番上のアイコンと名前が書いてあるところ→iCloud→写真>→iPhoneのストレージを最適化

で容量を確保するものです。私の場合スマホに保存されている全部の写真がオリジナルなので、この方法は有効だと思いました。でも、これを機に(時間があるので)とりあえずPCに保存して、スマホの写真は消しちゃおうということにしました。

これについてもネットで調べたらわかりやすく手順を示しているサイトがあったので参考にしました。ここには詳しくは書かないです。iTunesでスマホと自動的に同期をしないという設定にしてから、PCとスマホをつなぎます。スマホ側で繋いでるPCを信頼します。PCのエクスプローラーを開いてデバイスとドライブ欄に表示されているiPhoneのアイコンを右クリックして、画像と動画をインポートする。でオッケーです。

全部インポートするまで大体20分くらいかかりました。エラーをはかなかった場合の時間ですが。ピクチャーのサイズが10Gくらいにふくらみました。

そしてあとはひたすらカテゴリごとに写真をフォルダにいれました。私の場合は猫、人物画、景色その他くらいにわけました。2000枚振り分けるのに2時間はかかっちゃいましたね。この作業はいらなかったかもしれない。

iPhoneの全部の写真を無事にPCに移せたので、iPhone内の写真を消すことにしました。でも気持ち的にちょっと消しにくいものがありますよね。とりあえず猫の写真だけ残しとこうと思ったのですが、結局、iPhoneにしてから3年間くらいの猫以外の写真を消しました。消したのは600枚くらいでした。

それでも1/4の写真は消したので、iCloudのストレージにも余裕ができました。しばらくは気にしなくても大丈夫そうです。

そして気が向いた時にまた写真の整理をしようと思います。


ふと思ったのですが、PCがない人はどうしてるんでしょうか。iCloudのストレージを追加で買うことは考えられますが。もしかしたら今後PCを手放すかもしれないので、またストレージがいっぱいになりそうになったら調べてみようかな。


今回は備忘録的なnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?