見出し画像

財布の固定比率が上昇(汗)侮れない2万円

みなさん、自分の財布の収支って確認していますか?私は毎月1日に、先月の収支をノートにつけて確認しています。最近固定費の上昇で「むむむ!」と数字とにらめっこをしています。

最近、子供の塾通いがスタートし月の固定費が2万円アップしました。最初は、「自分の小遣い出費を少し抑えれば2万円くらいどうってことないだろう」と楽観視していました、、、が、、、、ワタシノキュウリョウソンナニタカクナカッタ

お昼は持参したおにぎり、自販機とコンビニは極力エスケープ、交通費もケチって定期を買わずにチャリンコ通勤と慎ましい節約をしている私ですが、実は毎日晩酌する生活習慣に陥って久しいのです(しかもかなりの量・・)。日頃の節約はこのためと言い訳をしながら飲んでいました。

肌感覚としては分かっていたのですが、カードほとんど使わなかったし「いつもとそんなに変わらないだろう」と自分を欺きながら恐る恐るノートに収支に書き込むと、マイ総資産が先月プラス11,520円?え?なぜ?

株価に元気がなくて、積み立てしている投資信託の金額が下がっていることも原因なのですが、今回それよりも問題視した事が、支出の内訳を見ると冒頭に書いた小遣い抑制が全く出来ていないということでした。たかだか2万円と思っていても今までのお金の使い方が肌に染み込んでいる中で、増えた固定費分をきっちりと支出から減らすというのは難しいもんだと実感しました。企業やお店が固定費を増やしたがらないのなんとなく分かった気がしました。

次回は、この問題に対しての経費削減計画をつらつら書き綴っていきたいと思います。

どうもありがとうございました(^_^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?