見出し画像

43歳になって

私は、常々考えていた何か違う仕事をやってみたいという思いに対して、特に目立った資格も無く、手に職があるわけでもない私にとって、年齢的に転職できるチャンスも少なくなっていると感じ、40歳の節目を目前にした39歳の夏に転職を試みました。

私は福島県富岡町夜ノ森という、桜がとっても綺麗な田舎町で幼少期を過ごしました。すごく大好きな町で、妻にも見てもらいたいと思って、結婚してすぐに連れて行き、町を案内しました。

そんな夜ノ森も東日本大震災で、昔の面影は無くなってしまって、少し前までは帰宅困難地域になっていてました。

画像1


大好きな夜ノ森や福島の復興に携われる仕事が無いか探したところ、隣町で原発関係ではない、農業関連の復興事業の採用募集が出ていたので、思い切ってエントリーしました。札幌から、日帰りで採用面接を受けに行って来ました。応募した人はかなり少なかったようで、面接後すぐに「これからよろしくお願いします。」と職員さんに声をかけてもらい、嬉しい気持ちで帰路に着きました✈️

私は一人で浮かれていたのですが、帰って報告したところ、家族からは思っていた以上に難色を示されてしまいました。転職に対しては良いんじゃない?という反応だったのですが、場所とタイミングが家族の思っていたのと違っていたようで、家族の反対を押しきって転職を優先させるつもりも無く、辞退させていただく事になりました。そして、勤めている会社の上司には、就活をしたいという話はすでにしていたのですが、正直に事情を話して就活を見合わせると伝えると、懐の深い上司は「何も無かった事になるだけだよ。」と言って下さいました。

そんな上司の期待に応えたいという気持ちもあり、今の会社でしっかり成果を出す事に専念しようと思いました。

そんなこんなで、会社に表彰される成果を出すことも出来、その後には職場異動もあって、あっという間に43歳を迎える事になりました。良い事も悪い事も沢山あった3年間でした。

45歳に向けて

特に何があるというわけでは無いのですが、アラフィフの範疇に入るまであと2年。少しでも「充実した日々を送れたなー♬」って思えるように家族、仕事、趣味、人生折り返し後の人生設計などなどで、いろんな事に積極的にチャレンジしていきたいと考え、自分を鼓舞する為にも、日記のようなものでこれからの自分の2年間の軌跡を記していく事にしました。と言っても他愛の無い日常になると思いますが、面白楽しくやって行きます(^^)

43歳の1日目
今日は、子供が早起きの癖をつけたいと言っていたので、朝6時に起きて子供と1時間散歩をした。

もう寒くなってきたから、いつまで出来るか分からなかないけど、明日以降も出来るだけ続けたいと思います。
散歩の帰りに、マックスバリュのお花コーナーで、以前から気になっていた唐辛子とヒペリカムと言う観葉植物を購入。今まで尽く枯らしてきたけど、植物用の照明も買って、室内ガーデニング続けたい。

画像2

画像3

ストーブ使い出す前に場所を作らねば💦


今日は仕事が休みなので1日糖質制限ダイエット。
卵と豆腐とこんにゃく食べて、コーヒー飲んで空腹を紛らわす。

現在が身長172cm・体重69kgなのを、BMI値が25の65.4kgで、体脂肪率10%になれるボディーメイクを目標に頑張ります!

下の子が帰宅後、先日買い物に行った時に子供にせがまれて買ったジクソーパズルを2人で楽しみました(≧∇≦)

画像4


そして、今月からしっかりと本を読んでいこうと思って(おっさんの誕生日あるある)買ってきた本がめちゃめちゃ面白くて、一気に読破出来ました。スゴく面白いし眼から鱗の本でした。すごく流行っていたのは知っていても、一度も手に取った事なくて、もっと早く読めば・・とくに何も無いか。

画像5


四作目発売に合わせてか、文庫本になっていたので購入。
面白かったので、明日続編を購入して読もうと思います。

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?