実は、劇団運営しています。

おはようございます。
物理学科卒、理系の映画作家 八十川勝です。

地元で劇団を運営しているのですが、
そのレッスンの中で、

みんなで円になり、数を数えていって、
3の倍数と3のつく数字の時だけ数えない!

っていうゲームをやりました。

まあ、私がいちばん、かなりやばかったんですが、

その中で、「3の倍数かどうか、瞬時に判断が付きにくい」

ってことだったので、紹介した方法。

3の倍数ですが、
数字の各位を足していって3,6,9のいずれかであれば、その数自身も3の倍数になります。

というもの

例えば、78
7+8=15 → 1+5=6 

6になったので、78は3の倍数

理系の方にとっては、常識なんですが、
じゃあ、この知識が世間一般に対すると、
どれくらい認知されているのだろうと、ふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?