見出し画像

お気に入りの時短山(6)火炉山@中国広州

前々回に引き続いて中国広州の時短山をご紹介します!おそらく中国駐在時に最も登った回数が多い山・・・それが今回ご紹介する「火炉山(huolushan)」です。まさに中国におけるホームマウンテンです。

■コースと概算時間
 ・龙洞駅〈スタート〉
 ↓15分 ※歩道をてくてく歩いていきます。
 ・火炉山森林公園 北門
 ↓5分 ※公園です。老若男女がのんびり過ごしています。
 ・火炉山 登山口
 ↓20分 ※ずっと上りですが、基本舗装された階段なのでさくさくいきます。
 ・猪头石 ※豚の頭の石。火山で生まれた岩のようです。眺めよし。
 ↓20分 ※また舗装された階段をひたすら上ります
 ・火炉山 山頂 ※でっかい岩があります。木の間からかすかに眺めあり。
 ↓40分 ※南側に降りて、最後はぐるっと回って東北門へ
 ・火炉山森林公園 東北門
 ↓10分
 ・柯木塱駅〈ゴール〉
 ※あくまで「時短山登ラーやそじ」のざっくり歩行時間です。
 ※標準コースタイムなどは中国なのであってないようなものです。

■評価
 時短度 ★★★★★(地下鉄6号線で都心からスグ!駅to駅!)
 体力度 ★★☆☆☆(低山で、距離もそれほどありません!)
 難易度 ★☆☆☆☆(ずっと舗装路、みんな散歩で登ってます!)
 絶景度 ★★☆☆☆(猪头石からは〇、木の合間から広州市街が見えます!)

■おすすめポイント
 ①広州地下鉄6号線の駅からスタートし、一つ先の駅に降りてくるという時短山の神様のようなコースです。コース自体も長くなく、登りやすく、とりあえず軽くいきたいなー、という時には最高です。
 ②すべて舗装路で誰でも、どんな格好でもOK。老若男女が思い思いの服装で登ってます。山頂には一応出店も出てたりします。
 ③低山ですが、猪头石があったり、山頂にも大きな岩があったり、森林公園には池があったり、ご老人がカラオケを歌っていたり、なんかいろいろ楽しめます。

■時短ポイント
 ・地下鉄は頻繁に運行されているので、それほど時間も気にせず時短登山ができちゃいます。今回のコースは2時間弱くらいですが、時間がないときは山頂とスタートの駅の往復で1時間半とかでも行けちゃったりします。
 ・ほかの広州の山と同様、基本的に冬以外は、朝イチで行って、涼しい気候の中で登るのがよいと思います。
 ・森林公園の中にあり、人々が思い思いに過ごしています。デイキャンプしていたり、カラオケしていたり、ダンスしていたり・・・そんな中国の人々のレジャーを垣間見ることもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?