見出し画像

【一口馬主】2000口出資の現実…2023年上半期の収支は?

これまでに一口出資への戦略などを共有させていただきましたが、今回はダークサイド?とも言える現実部分について共有できればと考えております。

現在、広尾TCとDMMバヌーシーに入会しておりまして、DMMに関しては今年の世代からデビューとなるため、入会して数年経つ広尾TCを例に見ていきたいと思います。

これまでの戦績について

現役出資馬が16頭(2020-21年産駒)いまして、今年の出資馬の成績は17戦1勝(1-3-2-3-0-8)となっております。

これをどう取るかですが、全て新馬・未勝利・1勝クラスでのものとなるので、ましては2000口となると決して大きな収益は見込めないというのは既存会員なら想像に難くないかなと思います。

では早速毎月の収支について見ていきましょう!

1〜3月の収支について

まずは1月の収支ですが…まぁ悲惨です(苦笑)

——————————————————————
2023/01  - 8,424円

【収入】326円
賞金:326円
小倉2R 3歳未勝利 4着 グランツベリー
【支出】8,750円
維持費:5,450円(20口)
月会費:3,300円
——————————————————————————

えっ!?っと思うかもしれませんが、1 / 2,000口だと未勝利で掲示板に載ったぐらいではお金になりません(涙)
維持費はデビュー前の馬が多いため、致し方ない部分もありますが、月会費・維持費をカバーするには毎月上位クラスで好走する馬が必要なことは伝わるのではないかと思います(信じております)。

2~3月の収支も加えると1〜3月の3ヶ月でこんな感じになります。

——————————————————————
2023/01~03  - 44,211円

【収入】1,527円
精算金:482円(3口)
賞金:1,045円
01/22 小倉2R 3歳未勝利 4着 グランツベリー
02/11 東京2R 3歳未勝利 7着 メグルキセキ
03/05 阪神8R 3歳1勝クラス 6着 イエルバブエナ
03/18 中山1R 3歳未勝利 8着 ランドオブラヴ

【支出】45,738円
維持費:16,050円(20口)
月会費:9,900円
出資金:19,488円
アリーエテルネ
シンボリバーグ’22
——————————————————————————

DMMの会費等も踏まえたら、確定申告コースは間違えなさそうです(笑)

4〜6月は更に収支悪化!?

先に金額から申し上げますと 2023/04~06の収支は - 49,702円です。
収支が悪化したように見えますが、1〜3月よりも1万円以上出資金が増えているため、実質は収入増となっております。

——————————————————————
2023/04~06  - 49,702円

【収入】6,248円
引退精算金:3,866円(ソアヴィータ)
賞金:2,382円
05/14 新潟2R 3歳未勝利 4着 グランツベリー
06/10 函館 1R 3歳未勝利 4着 グランツベリー
06/10 函館7R 3歳1勝クラス 9着 イエルバブエナ
06/17 函館1R 3歳未勝利 2着 ランドオブラヴ
06/17 函館3R 3歳未勝利 2着 グランツベリー

【支出】55,950円
維持費:16,050円(20口)
月会費:9,900円
出資金:30,000円
ディメンシオン’22
ステラリード’22
——————————————————————————

グランツベリー様様ですが、これでも2か月分の会費にも満たないというのが、一口馬主の難しさではないかと思っております。

良し悪しは目的次第!

ここまでに書いてきた収支には1つポイントがあって、2019年生まれの産駒までは毎年 2/ 2,000口しか出資していなかったもの(=現役馬不在)に対して、2020年産駒は8口に出資しております。

そして更に多い10口へ出資している2021年産駒がデビューする夏以降は、いくらか収支改善が見込めるのではないかと見ております。

ただそれ以上に大事なのは、愛馬を所有することに伴う喜怒哀楽の共有ではないでしょうか。
毎週、毎月愛馬を応援できる楽しみがいくらに値するか…
ここは人それぞれ異なる部分ですが、可能な限り収支を改善していきながら、愛馬を応援するの楽しみは増やしていけたらと考えております!

また来年の年初にでもDMMも含めた年間収支について共有する予定です。
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。