見出し画像

立春大吉🌸癸卯年がはじまりました

本日2023年2月4日。立春です。
壬寅より癸卯年に切り替わりました。
どんな一年になるか大きな視点で書いていきたいと思います。

癸→十干では水(雨)を表しますが
元々は物事を”はかる”といった意味を持ちます。
卯→十二支では春の季節を表し
元々の意味は”冒(ぼう)”かくすといった意味を持ちます。
草が茂って地面を覆い隠すイメージですね。

五行大義より

癸と卯の関係は水生木で スムーズ(相生)です。
筋道立てればどんどん茂る(どんどん栄える、繋がる)といったイメージです。
良いことがどんどん蔓延っていくのは嬉しいですが
一見悪いこともどんどん茂っていく可能性もあります。(茂って絡まっていく)

今年にひとつアドバイスするとしたら
●ご自身がスルスルとスムーズに進めてる時は栄えてる!(OKサイン)
●何か身動き取れなく感じたら、筋道から外れて茂りがこんがらがってるサイン
(立ち止まって見直そうサイン)

そしてスルスル動けてるかこんがらがってるかは行動しないと分からないので
まずは思い立ったら行動してみよう!
スルスル動けていたら、その調子!で進み。身動き取れなくなったならばどこで筋から外れてしまったか見直すチャンスです!!

もっと細かく癸卯がどんな年になるか気になる方は自身の持つシンボル毎のテーマを次の記事で!

癸卯はしっとりして柔らかい、甘い雨のイメージもあります。
皆様にとってそんな柔らかな一年になることをお祈りしています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?