見出し画像

人と比べてしまうあなたへ【今日のヤスメン】

2024.02.19

僕は、ダンスのイベントを制作したり、ダンスでワクワクする事を制作する会社にいるのだが、組織のメンバー全員がダンサーだ。

上司は、僕の師匠で北海道代表するダンサー。
代表も北海道の顔となるダンサー。

そんなメンバーの中にいるもんだから、
何もない自分にガッカリする自分もいる。

こうして今、冷静になっている状態で考えてみると
「自分は自分だからガッカリすること無い」と当たり前に思うが、

どうしても自分以外の立場のベクトル、基準で勝手に自分を評価してしまう時がある。


このような気持ちをある日彼女にボヤいてしまった。

そのボヤきを聞いて、彼女はサラッと一言。
「ヤスは、ヤスの立場で頑張れば良いんだよ。」

その一言でスーっと空気が抜けたように気持ちが緩んだ。


あの人はこうなのに、自分はこんな状態だ。
あの人がこうだから自分もこうしたい。こうしなきゃ。

こんな風に「あの人」の人生のフェーズで自分を図るのではなく、自分には、自分の段階、フェーズがあるので、とにかくそのフェーズを一つ一つ超える事を意識する。

「あの人」にも越えないといけないフェーズがある。

そう考えるとあなた(=自分)は、結構スッキリすると思いますよ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?