見出し画像

【今日のヤスメン】NHKのYOASOBI,New Jeans特集を観て

2024.01.09

YOASOBIとNew Jeansの特集を観ました。

僕は、どちらのアーティストもファンです。
アーティストだけでなく、プロデューサーも含めて。

本人たちは、純粋に最善を尽くして良い作品を生み出すということしか考えていないとは思うのですが、自ずと時代を切り開く作品を生み出す存在として戦い続けている姿にとてもかっこよさを感じ感動します。

一貫したグループのコンセプト、
そして、そのコンセプトは、メンバー1人1人の持ち味とマッチしていて気持ちが良いくらい理にかなった統一感になる。

それがキャッチーになり、伝わりやすくなるから爆発した人気になるのかと思いました。要因は、沢山あるとは思いますが、、、



特集を観て
K-POPがここまで世界に広がる要因となるがなんとなくわかったような気がします。

大前提、韓国のエンタメに対する市場のデカさは関係しますが、Weverseという専用のアプリで行うファンとの交流の徹底だと思いました。

そのアプリはいわば、ファンクラブみたいなものなのですが、絶妙な近さで推しと交流でき、応援できるシステム。

おそらく、日本のAKBの握手会みたいなファンとの繋がり方を参考にしているのではないかと。

ただ、それは自国だけにとどまらせず、グローバルに交流できるようにかなりグレードアップさせたものに進化させた感じですね。

その徹底によりしっかり世界中でファンが根付きここまで発展したのだと思いました。

僕が見た番組の宣伝動画
https://youtu.be/uh8zdPkGVGU?si=1c26M44CPTbNXYfs


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?