見出し画像

変化に挑戦 わが社のスローガン

令和6年5月に始まる第39期。
わが社のスローガンに「変化に挑戦」を選んだ。

「変化へ挑戦」ではない。「変化への挑戦」でもない。
5文字並んだ真ん中の「に」にこそ意味を持たせた。

まず、ほうっておいても変化するのは外部要因たる環境。これは自分の力でどうにもできない。そして、変化するのは自分自身。なりたい自分に一歩でも近づくため、自分は変わるのだと決める。

なにもせずとも時は過ぎる。なにもせずとも時代は流れる。

主体変容。変わるのは自分。その結果として、景色や環境や境遇が変わるものである、ということを信じて。

昨年度のスローガン「感謝を言葉と行動に」は、そのまま自分のあり方として磨いていこう。その上で、現状維持は衰退と心に刻み、行動しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?