見出し画像

【麻雀】(3) ダブル役満

ある日の対局。
詳しい点数状況は忘れましたが確かトップで迎えた親番。南場だったはず。
結果は

四暗刻小四喜

配牌は8m3南2西1北2だったかな。
(萬子m 筒子p 索子h)
第一ツモで北3になり混一色狙い。その他の聴牌は拒否。普段ならいい待ち受けも早々に切っていきました。
そんなこんなで南も3枚に。
あれ、東引いたら小四喜いけんじゃない?って思いだす。でも東は2切れ。早く東引いて西2になって西ポンして東単騎!描いてたのはこの形でした。
すると

やった!でもまだ遠い。東が打たれたら計画終了。早く西を引いてポンできる形にしないと。

西

きた!西だけどきた!場に一枚切られてる西。他者は絶対使えん。ラス1の東が出る前に早く西!プリーズ!
この時全く四暗刻の形は考えてませんでした。西が場に放たれる事だけを祈っていたら

あれ?テンパった。小四喜確定。ツモで四暗刻もつくじゃん!

ダブル役満じゃん!

待ち配は残り一枚。
そしたら他者からリーチ。オリはない。出上がる可能性も増えた。よし、勝負!

西

ツモ!

この先一生あるかわからない複合系のダブル役満。しかも親でツモ。二度とないだろうなぁ。

実は学生時代に一度ダブル役満を上がった事があるのですが
それが

大四喜

東南西北全てが3つ揃った状態で上がるアレです。その時も混一色狙いで出たら仕掛けて上がる作戦だったのですが場に全然出てこない。と言ってる間にどんどん暗刻になり、やっと出てきた西(だったかな?)をポンして聴牌。9mと南(だったかな?)待ち。次の巡目に南をツモ上がり。

大四喜ってダブル役満じゃないシステムもありますよね。普通の役満扱い。でもですよ、

小四喜も大四喜も一緒っておかしないっ!絶対大四喜ムズイじゃん!だったら

223m東3南3西3北2だとしたら23mにするじゃん!大四喜狙う意味ないじゃん!この役満いらないやん!

狙うけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?