見出し画像

【麻雀】(12) 妄想

間も無く始まるMリーグ。
麻雀ばっかり見るようになるMリーグ。
影響されて自分の麻雀を忘れ麻雀が弱くなるMリーグ。
何にしても楽しみです。
#麻雀
#Mリーグ

個人種目の麻雀がチーム戦というのが特徴の一つ。麻雀ってもちろん勝つのが目的ですが、勝てない時にもたくさんの選択肢がある。1位が独走状態だから3位よりは2位になろうとか、総合成績の近いヤツが1位よりは下位のヤツに1位とらせようとか。チーム戦になるとチームとしてのポイント状況で戦い方が変わる。この選択もあるのが見てて面白いポイントの一つです。

僕もチーム戦やってみたい。っと言う事で普段麻雀してるメンバーでMリーグっぽい大会に出る、という妄想をして見る。
僕は監督。3人チームでの3回戦の大会です。ルールはMリーグ。
#最近麻雀してないので寂しいんです

先鋒 Kさん
好形高打点派。しっかりいい待ちを作り、最高打点を狙ってくる。Mリーグでいうところの【チーム雷電】のような打ち手。トップを取る、上がりを目指す力はすごく、リーチを受けても格闘倶楽部高宮並みにキレこんでくるし、オーラスの親はサクラナイツ沢崎のような粘り。トップが多い分ラスも多いのですが、Kさんには初戦のフラットな状態でラス引いてもいいので、トップ目指してガンガン腕振ってもらいたいです。

中堅 Tさん
とにかくなんでもある。安い仕掛けもあるし高いリーチもあるし、好形もあれば愚形もある。【赤坂ドリブンズ】が好きなだけあって園田のような変幻自在タイプ。やってて1番めんどくさいです。この人もしっかりトップを目指してくる、その分ラスも多いタイプ。リーチを受けても極力下りずにいろんな手を尽くして粘り込んできます。初戦トップで有れば有利、初戦ラスでも挽回チャンスあり。ラスラスの危険性もあり。

大将 Yさん
鋭い読みと場況を見る力で1番成績は安定している。押しのチームは【U-NEXTパイレーツ】だが、そんなに仕掛けは多くない。むしろそんなに仕掛けない。
着順取りも上手いので、おそらく最終戦の条件戦は強い。ラスラスで来ても大きく狙えるし、トップトップで来た時の守備も安定。めんどくさい条件付きになった時の判断も的確に決めてくれそうです。

#妄想にお付き合いいただき
#誠にありがとうございます

今日夢を見ました。
なぜか学生時代のアパートに佐々木寿人、沢崎誠、萩原聖人、3名のプロが遊びに来ました。もちろん麻雀をするのですがサイコロが特殊なんです。普通のサイコロは点の数で1とか6とか表してますが、このサイコロは数字が直接書かれてるんです。
珍しいなぁっとか思いながら親番の僕がサイコロを振って出た目が

【2】【132】

【132】⁉️

合わせて134です。
さぁ、誰の山でしょうか?わかったところでどこから割ればいいでしょうか?
寿人プロには
『こんなサイコロあるんだね』って鼻で笑われました。
#ないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?