見出し画像

【麻雀】(7) 字一色の選択

ある日の対局。ラス目で迎えたオーラス。親が3着目だが点差は10000点弱。満貫ツモで着順アップ。
配牌
9m1478s東南北白白発中中
(萬子m 筒子p 索子s)

お?

満貫だ。跳満もある。

国士無双も大三元、字一色もある。

手堅く満貫は目指せるがせっかくもらった配牌なので大三元、字一色本線で、無理なら跳満コースを目指す事に。

早々と東と北が対子に。字牌が4対子はもう字一色!大三元も絡む可能性もある。ただ全部ポンは辛い。ポン出来なくなるし出来たとしても単騎。一つは暗刻にしてから仕掛けたい。白、東と場に打たれる。ポンする人も多いが我慢すると北が暗刻に。これで仕掛けれる。

78s東東南北北北白白発中中

夢溢れる形じゃない!?

白をポン。続けて中をポン。

一気に僕への警戒度がMAX。

東東南北北北発 白白白 中中中

発ツモで大三元、字一色のダブル役満!

すると親からリーチ。3着目の親番なので当然の攻めなのだが明らかに僕は役満コース。大三元が本筋で字一色もある。そんな中のリーチ。
『発が対子か暗刻なのか?』
そうでもないと攻めにくいはずだ。
親リーチに対してラス目とはいえノータイムで無筋、ドラまで切り出し僕を見て他者は僕の役満手が入っている事を確信したはず。基本下り
選択しがちな僕のノータイム押しは違和感満載。
結果は他者の放銃。予想通り発とのシャンポン系でした。気になって次の牌を見ると

【南】

東東南南北北北 白白白 中中中
打牌 発

『放銃やん!』

結果聴牌しても僕の放銃で終わってました。

ここでひとつ考えてた事。先に東が暗刻もしくはポンできた場合、どっちの単騎にとる?です。
南か発の単騎になるのですが、南はドラ表示牌の1枚、発は生牌。どっちも出る牌ではないですが発は大三元があるので警戒度はMAX。南単騎にしそうだが親リーチに発が危険過ぎる。(南も危ないけど) 発待ちの出上がりはほぼない。
どうしますか?どのみち南も出ない牌なので発単騎にしますか?それとも発よりはまだ出上がりがありそうな南にしますか?
ずっと考えましたがおそらく僕は南待ちを選択。

打牌 発

【放銃】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?