見出し画像

【サッカー】(6) コンサドーレ

土日となればサッカーの試合。息子の方がハードスケジュールを送っています。
#休み無し
先週も試合があったのですが対戦相手がなんと
【北海道コンサドーレ札幌Jr.】
各地域にあるコンサドーレの下部組織。僕らが住んでいる地域でも強さは群を抜いています。しかもAチーム。
息子のチームは地域で中の下くらいかな??そんなチームがコンサドーレと対戦するのでざわつきます。
#コンサドーレ札幌
沢山動画を見て対策を練る子もいれば不安になってる子もいる。うちの子は後者。そんな息子にかけた言葉。

・間違いなくうちより強い。だけど君達にできないプレーをする訳じゃない。コンサドーレのいい所を全て盗みなさい
・強い弱いと勝つ負けるは話が別。強いから必ず勝つ訳じゃない。どこかに勝つチャンスは必ずある。せっかくやるなら勝ちにいってみろ

プレッシャーを受けやすい息子にプレッシャーをかけて見ました。コンサドーレとは言え同じ小学生です。彼等にできて息子にできない事はない。自信を持てばそのレベルも見えるし勝つ事もできる。どこまで伝わったかな??

試合は仕事で見には行けなかったのですが、結構善戦したらしい。といっても0ー3。0ー8くらいは覚悟してたのですがまぁまぁ頑張れたのかな?でも向こうはAチームとは言えサブのメンバーがほとんど。よしとするのかどうなのかは難しいですが、本人にはいい経験になったと思います。

3試合あったこの日の試合。初戦のコンサドーレほ落としたものの残り2試合は勝利。ここ最近センターバックからトップ下に起用される事が多くなった息子ちゃん。この日は多くのアシストをして割と活躍。でもまだまだ。中途半端なプレーが多いし、判断も甘い。
たぶん自信がないんだと思います。もっともっと自信を持って普段練習してる動きを発揮できるようになればいいプレーができるはず。
外でサッカーができる時期が終わりに近づきてます。少しでもサッカーが上達できるようにサポートしてあげていきたいです。
#サッカー
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?