見出し画像

【麻雀】(10) チートイかトイトイかの問い

数々の選択場面がありその選択で個性が出る麻雀。その中のひとつに【七対子か対々和か】があります。自分で2つずつ集めるか他の人の力を借りて3つずつ集めるかです。点数状況によっても変わると思いますが、手配の状況だけで考えます。ポイントは①ドラ②役牌対子③横伸び④鳴けそうな牌か、辺りでしょうか。
基本4対子、5対子くらいの時どうするって話です。

1.ドラ無 役牌無 鳴く率0%
安いし危険。なんとか七対子聴牌にもっていってドラ引を待つ。
2.ドラ2 役牌無 鳴く率0%
七対子でリーチを目指します。ドラが鳴ける、他の牌の泣きづらい牌から鳴ける、オタ風牌がある、などで個人の選択が変わりそうですね。
3.ドラ無 役牌有 鳴く率0%
これも他の手牌で選択が分かれそうですね。役牌からなら鳴く、役牌以外からなら鳴く、という選択をする人も多そうです。役牌2ならどうでしょう。一気に鳴く率が上がりそうですね。僕は10%くらいかな。混一色が見える時だけ鳴きそうです。
4.ドラ2 役牌有 鳴く率10%
鳴きの確率がグッと上がりそうですね。僕はそれでも七対子リーチ打ちたいです。役牌2は?鳴く率100%になる人も多いでしょう。僕は50%くらいですかね。
5.ドラ無 役牌無 暗刻1 鳴く率0%
暗刻になっちゃった!パターンありますよね。四暗刻にしましょう。
6.ドラ暗刻 役牌無 鳴く率10%
四暗刻にします。ならないならドラドラリーチです。鳴く選択も多そうですね。
7.ドラ無 役牌暗刻 鳴く率0%
上と同じです。
8.ドラ暗刻 役牌暗刻 鳴く率80%
流石に鳴くか。でもギリギリまで四暗刻。
でも基本どこからでも仕掛けるってヤツですね。

書いてて手牌のパターン、状況のパターンがありすぎて困りました。まだまだあるもん、パターン。なんで最終的にはコレ。


【その時によって違う】


#書いててわからなくなりました
#すいません
#でもそのまま載せる
#麻雀は自由
#みんな好きに打てばいいさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?