自己紹介パート4(健康面・前立腺肥大、腎盂炎、水腎症、自己導尿について)

私は、平成17年頃から既に前立腺肥大になっていたのに、騙し騙し過ごしていました。
平成21年頃にはPSA値がかなり高くなり、平成22年頃には腎盂炎、次に水腎症になりました。

前立腺肥大になると、おしっこが出にくくなるため、腎盂炎や水腎症の原因になるとのことで、以後、自己導尿を始めました。

自己導尿というのは、自分で尿管にカテーテルを入れ、一日に朝1回、昼少なくとも2回、晩1回、おしっこを強制排出させるという作業です。

カテーテルの消毒が完璧でなかったのか、または、朝晩は(シングルファザー業務の)忙しさにかまけて導尿できなかったことがあったりしたためか、腎不全になってしまい、平成25年5月に腎不全で緊急入院しました。

最終的には、自己導尿をせずに済むように、平成28年に前立腺核出手術を受けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?