見出し画像

旅と写真 その2

今回は、前回の続き九州旅行2日目の福岡観光について書いていきます。
前回を記事を読んでいない方はぜひそちらも一緒にお願いします!

2日目は福岡観光、1箇所目は太宰府天満宮から始まります。学問の神様、菅原道真が祀られている所です。

太宰府天満宮

ちなみに僕はあまり勉強ができないので今更ですがお参りして来ました。今年最後の運勢を占おうと思い、おみくじをしたところ「中吉」。それなりで今年も終えそうです。。。

参道にはたくさんのお店があり、名物の梅ヶ枝餅も食べました。

お店がたくさんの参道
焼かれている梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅。
名前の中に梅があったので入っているのかと思いきや中身は餡子。結構多くの人がこの勘違いするのですかね?
それでもとても美味しかったです!

太宰府天満宮を後にして今度は福岡タワーへ。

福岡のシンボル
下から見上げるととても高かった

福岡タワーは日本で3番目に高いらしいんですね、初めて知りました。
展望台からの景色は東西南北どの方向も見渡せて街と海を眺めることができます。

東側
西側
南側
北側

高所恐怖症なので窓際ギリギリまで行くのに一苦労でした。
なんとか腕を伸ばして撮ってたので横からの姿はとてもみっともない格好だったと思います。

福岡タワーを見た後は、せっかくなのでラーメンを食べにいきました。
お店は福岡ではとても人気の「shinshin」さんへ。博多豚骨バリうまです!

博多とんこつラーメン

お昼ご飯を食べたら今回の旅行最後の目的地、門司港へ向かいます。
レトロな街並み、駅舎Instagramでよく見ていたのですが実際に自分の目で見たくてとても楽しみでした。
行ってみた結果、やはり最高!
木造の駅舎もとても良かったです。

木造の駅舎
外観もレトロ建築
煉瓦の建物
1番奥の店にバナナどら焼きがあった
この街灯歴史があるらしい。
海に浮かぶ船がとても良かった

門司港に来て何より良かったのはバナナどら焼きがとても美味しかったこと。
駅舎のすぐそばがバナナの叩き売り発祥の場所らしくバナナがをとても推していました。
その他にも顔よりでかいタコ煎餅など初めてのものがたくさんでとても楽しめました!

この九州旅行、今まで見たことないものに触れ、自然の力も知り歴史も学び、美味しいものも食べ最高の旅行でした。また訪れたいです!

長くなりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。

もう今年も終わりですね、皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?