見出し画像

いろいろあって、心と体がボロボロになった結果の動き。

1)障碍者手帳を取ったので、社会福祉サービスが使える。
2)生活費は生活保護で何とかなる(一番大きいのは医療扶助。これだけで最大月10万近くいく費用が抑えられるのだ)

結果、
3)就労支援施設(B型)使って、PC系のスキルアップを狙う。

当面はMOS(マイクロソフト オフィススペシャリスト)を目指す。受験料は施設持ち。
あとはPhotoshopとillustratorをちゃんと使いこなす(あくまで同人で使うレベル)、
↑このあたりで動画編集ソフトも使えるように。
このあたりでプログラム(主にProcessingあたりが使えるように)を習得する。
で、3dアニメ制作ソフト(Blenderとか)を覚える。

音響制作スキルと脚本・演出のスキルはあるから、上を覚えればアニメ、ゲームを自己完結で製作できるww

この過程を約2年でクリアするのが当面の目標。

うーむ。
専門学校より高スペックのスキル(ここにはその後の仕事をもらう項目まで入る)をただ同然で学びつつ、時折工賃をいただく、そのままA型にチェンジ(スキルクリア後に移行可能)すれば業務経歴(とそれなりの賃金)がつけられる。
あとはフリーランスとなって自宅でようつべ見ながら作業であるww
(施設側はスキルアップしたら社員になって指導する側に回ってもらいたいよう)

とまあ、そんな話をしてきて、来週体験入所、年明けから通所の予定である。
(そして、B型の就労支援施設行ってる限り生活保護が切られることはないww)これで、声の関係者のモデリングやってブイチューバーやれるww

という流れが当面だ。
まだ視力有ってPCモニターが見えてるうちに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?