見出し画像

[日記]タコをしばいた

 家族がタコを持って帰ってきた。

 生のタコを目にするのは久しぶりで、好奇心から下準備を引き受けてしまった。
 何もわからないので、とにかく調べつつやっていくしかない。

 内臓と口はタコをくださった方が取り除いてくださったそうだ。まずはそのお気遣いに感謝する。

 ヌメリを取るために、タコに塩を振りかけて揉む。吸盤の中も一つ一つこすり洗いをすると良いらしい。
 いただいたものはかなり大ぶりだったため、吸盤を一つずつ確認するだけでもそこそこ時間がかかった。

 とりあえず塩ゆですることにしたので、お湯を沸かす。
 目玉を取り忘れていたため、沸騰を待つ間に取り出す。

 タコは、つぶらな瞳をしている。
 利口そうな目だね……と孫を可愛がる祖父母のように微笑んでしまった。
 ハサミで切れ込みを入れてえぐり出しながら。

 茹で上がったタコは、アチアチでとても歯ごたえがあり、結構しょっぱかった。

 明日の朝はタコのオイルパスタを作りたい。
 また日記も書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?