見出し画像

[日記]メイクをした

 今日は用事があったので、いつもよりしっかりとメイクをした。

 下地はなんかいい感じにして、涙袋を描いてラメを重ね、上下のまぶたにアイラインを引き、リップティントもなんかいい感じの色を選ぶ。

 ……つまり、一般的なメイクの手順から何工程か省いた状態だ。

 自分の普段が「日焼け止め下地+ルースパウダー+眉ティント」のみなので、それ以上はすべて特別仕様ということになる。
 平日、普段からメイクをしている人は本当にすごい。

 私は大学生になるまでほとんどメイクをせずに過ごし、幸か不幸か大学でもそこまで着飾る必要が生じなかった。

 そのおかげで「メイク?まあしたかったらすればいいか!」という気楽さもあり、その一方でメイクが下手なまま社会人になってしまった。

 いまだに自分の顔面を見慣れていないので、ハイライトやシェーディング、強調する部位など何をどうするのがよいのかよくわかっていない。
 これは裏を返すと自分の「メイクで矯正するべきだ」と感じる箇所が限りなく少ないということでもある気がする。

 メイクを上達させるモチベーションは、自分の欠点を見つけてしまうことで発生するのだろうか。

 できればこれからもお気楽メイク初心者でいたいと思うぐうたらな私もいるが、何かどう転ぶかわからない。

 明日も日焼け対策だけはしておきたい。
 また何か書けたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?