見出し画像

コロナ禍で始めたこと ②家ヨガ

長かったコロナ自粛期間、自宅で何となく始めたYouTubeヨガがすっかり習慣になりました。どれくらいやっているか数えてみたらもう2年半になります。(改めて思い出してみるとコロナが明けるまで丸3年かかったんですね。長かった・・・)

モー娘の歌じゃないけれど、超超超超硬かった私のお尻や太ももも、少しは柔らかくなり、両手を背中で繋ぐことが出来るようになりました。片側が繋ぎにくいので継続していきたいです。

今は初心者用の軽いヨガ動画のメニューと、時々新しいヨガ動画を混ぜながら繰り返し行っています。
一番嬉しいのは食生活は変わっていないのに2KG少々痩せたことです。特に太ももの張りが取れたので、履けなくなったズボン(っていう言い方は古いですよね・・・)が復活し、履ける様になりました。

下半身は前よりは柔らかくなってきたのですが、今度は肩と背中の張りが気になってきたので上半身の筋肉も伸ばせる別のプログラムも試したりして楽しんでやっています。

毎回自分の筋肉は、太くて全然伸びないゴムの様に感じます。でも終わった後には、体の深部が少し伸び、それが緩んでゆく時の気持ち良さがくせになります。血行がよくなるんでしょうね。やる前は面倒臭くても、やったら100%気持ちいいし、その後快適に過ごせるのでヨガっていいなあと思います。(一人でやってるだけなのですが)

同じポーズでも左右差がかなりあり、歪んでいるのを痛感したので、何とかせねばというのも続けられている要因です。色々自分の体と向き合えるので楽しいです。

特に立ち仕事をした後のヨガは「1日働いて良かった」と思えるほど体が凝り固まっていて伸ばし甲斐があります。

生理中はかなり効きます。若い時からやっておけば生理痛で辛い日々が減ったんやろうな、と想像します。
しかし40代後半にやってくる更年期の「ゆらぎ」に負けないよう、これからも続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?