見出し画像

運転が苦手です

極度の心配症の私は運転が苦手です。

以前、車がないと不便な所に住んでいたので、意を決して運転をするようになりましたが、初心者マークを手放せず、何年間もつけていました。
「初心者マークって、普通一年で外すものなのに、何でこんなにボロボロなの?」と不思議そうに聞かれた事もあります。

今でも時々運転しますが、初めての場所に行く時は、「無事に帰って来れますように」と運転前にお祈りする事もあります。
今年になって引っ越しをしたので、新しい土地での運転にまだ慣れないからです。

車線変更が特に苦手で、かなり空いていないと出来ません。交差点を曲がる時は、その次の交差点でも右折する場合は右車線に絶対に入ります。
結果、スピードが遅い私の車を後続車が次々と追い越す事になり、遅くて申し訳ないと思います。しかし車線変更に失敗して事故るよりマシなので右車線を走ります。
右車線の方が、障害物がないので好きです。
今住んでいるエリアはバスがよく通るし、一時停止車や自転車も多いので、左車線を通る時は避けるものが多いのです。おまけに路面電車も走ってます・・・
路面電車に引かれたらどうしよう・・・

交通量が多い時の右折も苦手です。
曲がるタイミングを何度も逃します。
あ、行けそうと思ってもすっと行けないんです。
後ろの車「はよ行けよ」と思ってないかな・・・
幸運を逃してしまっているような損した気持ちになりますが、横断歩道手前の歩行者に気づかなくてヒヤリ体験をした事があるので、慌てるのは禁物です。
用心を重ねているので、道路の大動脈の流れを乱しているのではないかと不安になります。
そんなこんなで運転後は大抵どっと疲れます。

引っ越して間もないので、道路の状態が分からないので、初めての場所に行く時は、ストリートビューで確認したりします。

不安な時は、必ず主人について来てもらいます。
かなり精神安定剤になります。
「今危なかったで」「左ギリギリやで」など怖い時はしっかり言ってくれますし、焦りが静まります。

お気に入りのスーパーに行くのは毎回冷や汗もので、毎回関門だらけです。(私だけやけど)
左折前に一時停止車がよく止まっていたり、平日でも休日でも交通量は多く、飛ばしている車も多いので、ヒヤヒヤです。
しかも駐車場がいびつな形で混んでます。
悠々と入って来て、一回も切り返しをせず駐車するワゴン車をみるとめっちゃ羨ましいです。
私は駐車時、2回は切り返すので、他の車を待たせたりするのがプレッシャーです。
だから買いだめして行く回数を減らします。

こんな私ですが、車で初めての場所に行けた時は幸せで、達成感いっぱいになります。(スーパーマリオ1−1クリア、みたいな)
行けた場所が増えるほど、だんだん新しい土地に慣れて来ているようで、ちょっと嬉しいです。

慣れが大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?