見出し画像

外国の先生と話して

昨日の夕方、オンライン英会話を予約していた。
カタコト英語で何とか通じるようになったので、始めた頃に比べると楽になったが、それでも毎回レッスン前は緊張する。

昨日はとあるイスラム教徒の方が多い国の先生だった。
英語が共用語でない国だし、英会話学校も多くはないだろうなと思っていたので、留学経験がない若い先生がどうやって英語を習得したのか疑問だった。
どうやって英語を勉強したんですか?と聞いてみた。
すると、アメリカ映画を観て勉強したという。
スピーキングの練習はどうしてましたか?と聞いてみると、
妹と一緒に英語で映画を観て、話す練習もしたとの事で、
私はなんて美しい姉妹かと感動した。
自分にも兄弟がいるが、一緒に協力して勉強した事なんてない。
独学の習慣からして身についておらず、塾や家庭教師に頼っていた。
無駄金を出させて親に申し訳なかったと思う。
便利になりすぎて、簡単で大切な事を忘れてしまっている気がする。

イスラム教についてもよく知らなかったが、
ラマダンの時期は早朝から晩御飯まで何も食べられないらしい。
それが何週間も続くらしい。
私は単発バイトをした時、お昼ご飯を食べる時間がなかったので不満に思った事があったが、我慢する事を忘れて文句ばかり言っていると反省した。
(我慢が美徳の「おしん」の時代に戻れません・・・)

服装も、外では髪や胸をスカーフで隠さなければいけない。
自由におしゃれできないなんて可哀想な気もするが、
しかし考えようによっては露出度の高い服を着て痴漢に逢うよりは賢いのかもしれないと思ったりもする。
(「おしゃれにはTPOが大事」という昔よく読んだMCシスターという雑誌に出てきた言葉を思い出す)

習慣は全く違うけれども、彼女とはいつも楽しく話が出来ます。
私も多々ある情報に振り回されず、自分のやり方で、遠回りでもいいからコツコツ勉強を続けて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?