見出し画像

引越しの住所変更トラブル

4月に引越しをしたのですが、失敗談を書いてみようと思います。
我が家は転勤が多いので今後の教訓にもなるかなと。

まず、郵便物の転送手続きです。
いつもは窓口でやってもらいますが、今回は初めてオンライン手続きにしてみました。調べてみると「ゆうびんID」のアカウントがないと申し込めないようでした。主人がアカウントを持っているとのことなので主人にやってもらいました。

そしていざ新居に引越した後、主人の郵便物は転送されて来ますが、私の郵便物は一通も転送されていない事に気づきました。ネットで調べてみると、オンライン手続きする際に同居の家族の名前も入力しないといけない様なので、これをやってないんじゃないかと疑って主人に聞いたら私の名前も入力したとのこと。

郵便局の窓口で確認してもらいました。するとやはり転送手続きがされているのは主人の分だけで私が宛名のものは全て旧住所に届いていたようです。主人が家族の名前を入力していなかったんでしょうね。
結局自分の転送手続きは窓口で書類を記入して提出しました・・・

オンライン手続きは簡単便利と言いますが、使いこなせない者たちにとっては二度手間でしかありませんでした。しかも被害を被ったのは私だけ・・・
次回引っ越す時は主人には頼まず自分で窓口まで行こうと思います。

次にふるさと納税です。
我が家は遅ればせながら去年から始めたのですが、昨年末に申し込んでから発送まで数ヶ月かかる返礼品が旧住所に発送されてしまい、結局余分に送料を支払って新住所に届きました。

手続きは全て主人に任せていたのでシステムは分からないのですが、ふるさと納税サイトの住所変更していなかった様です。

その後主人はサイトの住所変更はしたようなのですが、最近また別の返礼品が旧住所に行ってしまったようで、同様に着払いで送り直してもらいました。

どうやらふるさと納税のサイトだけではなく、各自治体にも住所変更の連絡をしないといけない様ですね・・・やれやれ

次回引っ越す時は気をつけたいです。
分かりにくくてすみません・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?