見出し画像

山中千尋さんのコンサートに行ってきました

デビュー20周年のメモリアルホールツアー2日め、10月31日のびわ湖ホール大ホールにて開催された山中千尋トリオ・コンサートにお邪魔しました。

橋本現輝さん、山本裕之さんに続き入場された山中さんは、何色っていうんでしょうか、ライトがあたるとシルバーに見えるドレスを纏ってらして、まずそれが目を惹きました。ライトはさらに髪飾りきらめかせ、山中さんご本人は昨年より美しさもオーラもアップしてまるで外国の貴婦人のようでした。ドレスがお母様のお手製か気になりつつ、オープニングの Living Without Fridy がスタート!最初から狂犬トリオのパワーが爆発!そしてMCでは、関西で抜群の知名度を誇る上沼恵美子さんの名前が出るなど予想外の面白さと安定の面白さで、とっても笑わせていただきました!


チック・コリアさんの2曲を含め、デビューアルバムを中心に全9曲、そして4曲のアンコールの中では、ちょっといたずらっぽく笑ってベースを持って、何が始まるのかと思ったらそのまま予想外のベースの演奏を開始!ウクレレを練習されているのは知ってましたが(あとでSNSのコメントを見るとベースの演奏は今までもあったようです)、ベースは知らなかったのでビックリしました!オ〜レはジャイア〜ン♪と弾いてるように聞こえましたが(間違ってたらすみません)、そこから枯葉が始まると会場からオォ〜っとどよめきが!ベースの山本さんはというとこれまた予想外にピアノを演奏するという不思議空間に!とっても貴重なシーンを生で体験することが出来て感激しました!

山中さんはベースの演奏でマメを潰されたそうで心配ですが、アッという間の2時間半でたくさんの楽しみと感動を与えて下さいました!山中さん、素晴らしいコンサートをありがとうございました!

記念に物販コーナーでシンコペーション・ハザードの楽譜柄トートバッグと橋本現輝さんのCDを買いました。

次はボンズロザリーさんの振替公演にお邪魔する予定です!