見出し画像

山中千尋さんの「はやおきどけい」もスキ

山中千尋 さんの note が面白い!

note の読者へのお礼から始まり、読者へのお祈りで結ばれる「はやおきどけい」。内容は世界的ジャズピアニストの山中さんが童謡がおスキという、意外に思えるものでした。

と、「意外」と自分で書いておいて変かもしれませんが、私には意外ではありませんでした。なぜなら私が初めて山中千尋さんをテレビで見た「関ジャム 完全燃SHOW」では童謡もジャズで2テイク披露されていたからです。曲目は「ぞうさん」。小さい頃だれもが歌ったであろう童謡ぞうさんが、「ちょっとキザな大人のぞうさん」にもなり「スキップする嬉しそうなぞうさん」にもなるのです。聞いたこともない曲調に変化するぞうさんにジャズ初心者の私のハートは持っていかれました。

本文に戻ると、何かとシュールでスキという童謡「グッド・バイ」を紹介され、「このグルーヴ控え目のタイトな感じが逆に今新しい感じがします。」と綴られます。音楽の素人である私など童謡にグルーヴを感じようとすらしませんが、これはもう本当に童謡がスキという気持ちがあふれているなぁと私は感じました。

短い文章ではありますが、きっと山中さんがたくさんのスキを込めてニコニコしながら書かれたに違いないと感じました!

さて、普段は眼鏡を使用されている山中さんだそうですが、眼鏡姿でグッド・バイを口ずさみながらお掃除されてる姿はきっと可愛らしいことでしょうね。でも眼鏡姿は阿佐ヶ谷姉妹みたいだねとも言われることもあるそうです。

どなたですか、そんな面白いことを言われるのは?


#山中千尋 #読note感想文 #ニコニコ世迷い言出版希望

この記事が参加している募集

読書感想文