見出し画像

この子の表情がどうみえますか?

仏壇にいるこの子
頭が汚れてたので拭いたけど、
まだなんか浮かない顔をしてる気がする。

枯れ果てた神棚の榊も替え
墓参りもいつもより念入りにした。

このお盆で思うところとして、なんだか最近良くないことばかりなのは、神様仏様ご先祖様を大切にしてないのではないかなぁと。

親は、生きた先祖。
と教えられて育ちました。先祖あっての自分なんやから、ちゃんと感謝しながら暮らすこと。

これはスピリチュアルな話ではなく、メンタルケアというか、自己啓発としての仕組みなんだと思う。

神棚と仏壇

眼の前にあるのに、その荒れ果てた様子に気づけなくなったら、時間のマネジメント的にも、精神衛生的にも、余裕がない証拠。

徳を、積もう。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?