見出し画像

祭りという、最強の『学び』プラットフォーム

そろそろ夏祭りの話もあがってくる季節になりましたね。
毎年、おじいおばあに教えてもらいながら、せっせと準備をします。
タイトル通り、祭りって、地域で人を育て、伝統をつなぐ、最強プラットフォームだよなって思います。

1年くらい前、市の総合計画を市民で考える会に参加したとき。「だれひとり取り残さない共創社会」をどうやって実現するのか?という話があった。

あーだこーだと話をしていく中で、やっぱり人間は、学びにこそ救いがあるのかも、(学ぶことを辞めない、諦めさせない)どうやって、学ぶ仕組みをまちにいれるか。

となりました。それが祭りです。

これってまちづくりだけじゃないなって思います。

組織づくりも祭りをするべき。

会社に祭りを、インストールしよー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?