見出し画像

運転で稼ぐXtrip考察

前回xtripの良さを色々と綴らせて頂きました。

この記事を書いてから約1ヶ月。
状況はもちろん変わっていますので、それを踏まえて改めてお話しできればと思います。

1ヶ月前からの変更点

月間、同スポットへの10回までは通常通りカウント。スポットボーナス付与
月間、同スポットへの11-20回までは0.5回とカウント。スポットボーナス無し
月間、同スポットへの21回以上は0.25回とカウント。スポットボーナス無し

②スポット登録がtravel中じゃなくても可能になった

③XTR,GXTのステーキング開始

今月変更予定
④近距離の複数スポットは1スポットとして計測

⑤自転車とバイクの中間にスクーターを導入

⑥トークン価格に応じてミントコストを調整

上記6点が大きな変更点ですね。
一つずつ内容を見ていきましょう。

①スポットボーナス

こちらはXTRを稼ぎにくくし、売り圧を減らす変更ですね。
私個人は良い変更だと思います。
正直かなり稼ぎにくくなってます笑
ボーナスはつかないけど、通過スポット数によるXTR獲得数は以前通り増えますので、距離さえ伸ばせば変わらず稼げます。

・稼ぎにくくなる→XTR売り圧減
・距離を伸ばす→ライフタイム減少が早くなり、XTRと GXTの消費が増える


トークン価格維持の為にはこれ非常に大事です。


②travel中じゃない時にスポット登録

これめちゃくちゃ良い変更です!
私はテスターしていたので登録にはそこまで苦労しなかったのですが、もし新規だったとしたら
【4kmしか動けないのに、スポット登録どーするの?】
となっていたと思います。

xtripはとにかくスポットが重要。
スポット無ければほとんど稼げません。
まずは普段通勤するルート付近にある公園、神社、寺、駅、教会を探し登録すること。
この作業を行って初めて、普通にゲームを楽しめるようになります。
(スポット登録の為に地図アプリで検索すると、意外と気づいてなかったスポットが沢山ありますよ!特に寺や神社はこんなにあるのかと驚きましたw)

③ステーキング

こちらも素晴らしい変更点だと思います。
今までは換金、修理、回復、ミントでしか使わなかったトークンをステーキングによってロックする。
これも売り圧減少の取り組みです。
ただ…
1年間で8%しか増えません。
これはゲーム内コインとしてはとんでもない年利。
ほぼ全てのBCGにおいて、トークン価格が上昇していった例はありません。
100%価値が落ちます。
価値が落ちにくいステーブルコインでさえ、年利5〜7%つきます。

もし私がステーキングするなら
XTRステーキング年利100%
GXTステーキング年利30%
これならやりたいと思います。

これ馬鹿げてると思いますか?
いえ、私はそうは思わない。
なぜなら、先も述べたように、BCGのトークン価格が上昇していった例がないから。


仮に1年間8%でステーキングしたとしましょう。
コインの数は増えます。
しかし価値は半分以下になっている可能性が高いです。というか99%落ちます。
ステーキングしたら損するのは目に見えてる。

ただし、GXTは現在では稼ぐ方法がない為、価値は保たれるのでステーキングはアリかと思います。


が、8%程度じゃやらない。
それならUSDTのステーキングした方が安心安全ですw

かなり辛辣な言葉になりましたが、実際そうだと思います。
利率はホントに考え直したほうがいい…

おそらく運営側は、一年後より良いサービスを提供し、価値を高めているビジョンを見据えていると思います。
私たちユーザーももちろん投資してる側として応援したい。
しかし、現実難しい。
この年利でステーキングしたいと思えるほど、後押しされる内容ではない。(現状では)
あくまで私個人の見解です。

④複数スポットを1スポットずつに

これも良いですね!
稼ぐのが難しくなるのは売り圧を下げる良い要素です。
しかし時間かかるようになるな〜。
いつ不審者として通報されるかヒヤヒヤしながらスポット付近でハザードつけてますw

⑤スクーター導入

これもめっちゃ良いです!
自転車×自転車のミントでバイクが出る確率は2%しかない為、ほぼ不可能でした。
私が知る限り1人のみ。
NFTのレア度は
・靴(コモン)120km使える
・自転車(アンコモン)480km
・バイク(レア)8000km使える

バイク以上は現在では出ない設定になっています。
見てみて。
8000kmよ?笑
おそらく運営側もバイク当てる人を想定していなかったのではw
これはレアではなくレジェンド級です。
なので中間のスクーターが導入されるのはユーザーにとっても運営にとっても良いことで、
ユーザー側は
・バイクを諦めていたが、スクーターの当たる確率によっては狙う
ので、現実的な確率で更に高みを目指せます。

運営側は
・自転車まででミントをやめてXTR増やしに集中していたユーザーをスクーター狙いに変え、XTRを消費させ、売り圧を減少させる
ことが期待されます。
(まあ一時凌ぎですが、どんどん新しい事を増やしていくしかない。作った時間の中で、運営の理想を実現してって欲しい)

予想では
・靴(コモン)
・自転車(アンコモン)
・スクーター(レア)1420km
・ビッグスクーター(エピック)2840km
・バイク(レジェンド)8000km
のようなラインナップになるのではと思っております。
ビッグスクーターは無理やりだけどw

⑥トークン価格によってミントコスト変更

まぁ、これは遅かれ早かれでしたね。
これもユーザーにとっては良くない変更になると思いますが、トークン価格維持のためには絶対必要な変更。
良いと思います。
ミントにGXTが必要になればより良いかと。


以上になります。
これも予想にすぎないのですが、XTRのトークン価格の維持の為に、GXTの売上が使われています。

その為、とにかく【GXTをユーザーに買わせる】事が重要です。

その為の変更だと思うと、全てのアプデアナウンスに納得ができますね。

今はあくまでBCGとしての考察しかできていませんが、xtripの魅力は旅行にあります。

今後予定されている旅行会社との提携が進めば、ゲーム外でのトークン消費が期待できる為、ここが肝ですね。

もっと色々話したかったのですが、変更点に対する見解を述べるだけで長くなってしまったので…また次の機会にご新規さん向けの攻略法をお伝えできればと思います。

皆さん、travelを楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?