見出し画像

人生最後のダイエット

私は小さい頃から肥満体型でした。太ってるので運動ももちろん苦手で中学生の頃に80㎏台まで太ってしまいました。

それでも思春期になり自分の体型を気にして人生初のダイエット(食事制限)をして少し痩せましたが、やはりぽっちゃり体型からは脱出できずずっとダイエットとリバウンドを繰り返してきました。

テレビや雑誌で注目されたゆで卵ダイエットやリンゴダイエット、酢大豆、スポーツジムなどその他もろもろも試してきました。でも食事は味や空腹に耐えられず、ジムは運動すると私の場合かえって食欲がでてしまい当然長続きはせず成功はしませんでした。

私はストレスがたまると食欲、特に甘いものが食べたくなってしまうので体重は増える一方でした。

けれど1年ほど前に階段の昇り降りで息切れがしたり、子供の卒業式のスーツが入らなかったり、自分の写真を見てうんざりしたりで、今まで何回もダイエットはしてきましたが結果も出せてなかったのでこれが最後のダイエットと決意し、ダイエット本をひたすら読みダイエットに取り組みました。

運動が苦手なのでいつも食事だけで痩せようとしてきましたが、今回は頭では分かってはいたもののなかなか実践できなかった運動(ウォーキング)をしながら食事は糖質制限(脂肪燃焼スープも取り入れて)をして、食べたものを記録して今は1年かけて15㎏せる事ができました。

最初は空腹に耐えるのが辛かったですが痩せ始めるともう元には戻りたくないという気持ちがでてくるのでなんとか辛い状態も乗り越えられました。

まだまだ標準まではいかないので継続中ですが。今まで何回もダイエットとリバウンドを繰り返してきましたが私なりのダイエットの結論は、運動と食事のバランス、急な体重の減少はリバウンドを起こしやすいので多くても1ヶ月3㎏位までとして焦らずストレスをためない事が成功につながったのかなと思います。

初心者ヨガを自宅のパソコン前でやってみました

画像2

コロナ禍のさなか、自宅待機で運動不足になるにも関わらず、食欲だけは減ることのない中、やはりと言いましょうか当然と言いましょうか、普段より体重がプラス3キロになってしまいました。

それでも外へ出てマラソンをする気にもなれず(色々な意味で)パソコンの前で初心者にも出来るヨガをやってみました。

初心者用を選んでも、見ているだけなら簡単そうですがいざ自分でポーズをとってみるとすぐにふらついてしまいます。

それでもふらつきながらも1週間ヨガを続けてみると、なんだか体が引き締まったように感じます。

個人的にはヨガはあまり体重を落とせるイメージはなく、どちらかというと健康維持に特化しているように感じていました。

しかし、なんだか引き締まったように感じるし、物は試しで体重計に乗ってみると、ほんのちょっとではありますが体重が減っていたのです。

たったの800グラムですが、マラソンのように長時間走ることもなく体重を落とすことができたのは驚きでした。

しかも自宅にいてパソコンの前でヨガをするだけで引き締めと体重減ができたのです。

初心者が自宅でヨガをやるでけで効果が出るなら、次はどこか近くのヨガ教室に通ってみたいです。プロの先生に直に指導してもらうことが出来たら効果は更にアップすると思います。

水泳ダイエットで5キロ痩せました

画像3

以前、気が付いたら10キロ以上太っていたので、ダイエットを考えました。

食べ物を減らすのは難しそうですし、摂取カロリーを減らせば痩せるわけでもなさそうですので、運動系を検討していました。

偶然、近くに市民プールの屋内のものがあり、一回の料金も400円とお手頃だったので、週に2回くらい通いました。高校での体育以来、泳いでいなかったのですが、何とかゆっくりならば泳げました。

他の来ている人たちは、中高年の人たちが泳ぐレーンにいて、遊ぶところには親子連れが多くいました。

ゆっくり泳いでできるだけ距離を泳ごうと考えて、1時間で1キロを目標に泳いでいました。

ゆっくり泳ぐコースには、少しずつゆっくり泳いでいる方も多いので、周囲の邪魔にはなりませんでした。また、水中ウォーキング専用のコースもあったので、そちらでウォーキングもしていました。

とにかく無理のないように、疲れないようにゆっくり泳いでいましたが、1か月くらいすると、太ももや肩に少し筋肉がついてきました。

その甲斐あって、半年くらいすると5キロほど痩せました。それと筋肉が付いたので、階段の上り下りも楽になり、日常生活で何かと便利になりました。

日ごろ体を動かさないので、体を動かすダイエット法が効いたのだと思います。

近くに手ごろなプールがある人しかできないかもしれませんが、日ごろ体を動かさないひとには、水泳やジョギングなど、運動系のダイエットが何かといい影響を与えそうです。

プレミアムスリムスキニーレギンスは市販で買える?販売店を徹底調査!

画像1

プレミアムスリムスキニーレギンスの販売店はないか、市販されているかどうか調べてみました。

近くのドラッグストアやしまむらなどを調査した結果をお伝えしていくので、市販でプレミアムスリムスキニーレギンスの購入をしたいという人は確認しておいて下さいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?