食育を考える。〜食育ってなーに?②〜

食育は知育、徳育、体育の基礎をつくるものだということがわかった。 ということは、子どもに対する食育だけやればいいのか、という発想に至る。 「食育=子どもが元気に育つためのもの」 こんなイメージが世間的にもあるように思う。もちろん、子どもに対する食育は重要なのは言うまでもない。 しかし、考えてみて欲しい。 食の知識がないためにネットの情報に踊らされているのは誰か。 多くの家庭で子どもの毎日の食事を作るのは誰か。 毎日の食事の選択の自由度が高いのは誰か。 **私はこんな時代に生きる大人にこそ食育が大切だと声を大にして言いたい。**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?