見出し画像

インテウーラ[シティリーグ使用構築]

今の環境仕様に調整出来たと思いますので参考になればと思います。

デッキレシピ

コード : yXMpMy-kLN3YP-S2MpyS

インテウーラですが、メインはインテレオンVmaxです。
また必ずヨガループを決める為、水エネルギーが多めの採用
1試合に4回はダブルシューターを打ちます。
ウーラオスは闘弱点のミライドンやアルセウスに対して強く使っていきます。
チャーレムのヨガループを2回決める試合も多いので、逃げエネを無くす水の塔も多めの採用です。

環境デッキ対面

サーナイト

ウーラオスは出さないでインテレオンで戦う。
ダブルシューターペインスプーンでミュウを取り、ヨガループをキルリアorマナフィに決め、キョダイウズマキで前のサーナイト等を取る。
サーナイトexで攻撃してきた場合は、キョダイウズマキ140+バスラオのキズに群がる170で倒しに行く。サイコエンブレイスでダメカンが乗っていたらバスラオ無しでも倒しやすい。

ルギア

アーケオスをキョダイレンゲキ+ダブルシューター2発で倒してから、Vmaxの耐久力を押し付ける。一度モミを使うことが出来ればルギアが攻撃するまでに2ターン猶予が生まれるので意識する。
レントラーが採用されているレシピだとインテレオンVmaxが一撃で倒される為不利な対面になる。

ロスト

ヨガループ2回決める事目標。
インテレオンVmaxでおとぼけスピットを受け回しつつヤミラミ起動前にモミで回収することを考えながらダブルシューターを撃ちまくる。
水エネルギー7枚採用が活きる対面。

ミュウ

ウーラオスが弱点をつかれる。
インテレオンVmaxのキョダイウズマキ後サイコジャンプで帰られる。
かなり不利対面。
ミカルゲは採用しているので、相手が止まってくれることを願いながらキョダイウズマキでミュウを倒していく他ない。

ミライドン

インテレオンは出さない。
ウーラオスの耐久は相手は4エレキ分上乗せしないと届かない為基本2回殴れる。
レジエレキVmaxはしっぷうづきを耐えるので、壁にしてくる可能性もあるが、キョダイレンゲキで逃げた先も倒せる。
一体目百烈ラッシュ&2体目しっぷうづき&2体目キョダイレンゲキで倒す。


シティリーグ結果

予選
1 戦目 ○ パオジアン 
キョレン+ダブルシューターでセグレイブ取ってパオジアンに加速出来なくして勝ち
2戦目 ○ アルセウスギラティナ
アルセウスにウーラで弱点取り、ギラティナにワンパンされない耐久を押し付けて勝ち
3戦目 ✕ ミライドン
ウーラオスVmax2枚再度落ち。
百裂ラッシュでミライドン倒したときのサイド2枚でウーラオスVmax引けず負け
4戦目 ○ ロストギラティナ
マナフィとキュワワーに2回ヨガループ決めて勝ち
5戦目 ✕ ルギア(優勝者)
レントラー&リバーサルエネルギー採用型だった為インテレオンVmax取られて負け

予選落ちでした。
ミライドン戦でウーラオスVmaxを掘り出せなかったのがトナメ進めなかった要因ですかね。
デッキ選択もミュウ減少傾向の環境での選択肢としては悪くなかったと思います。
改良するとしたらやまびこホーンを採用しておくとアルセウス取ったりHP60種を取りやすく良いかと思いました。オクタンでサーチも出来る点も良いカードですね。

6月には

こちらのパックが発売しミュウexが出てきますが、サーナイトexを倒すよりHPラインが低く倒しやすくvsサーナイト戦の勝率は変わらないと思います。

このデッキ発売したときはゲンガーの方が人気でインテレオン側はショップによく置いてあったので二箱買っておいて良かったです。
今思うとオクタンもバスラオも付いててほぼ構築デッキだな。

https://amzn.to/3BNUqco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?