見出し画像

ミライドンver.2[シティS3に向けて]

ver.1レシピ

ポケストップでエレキジェネレーターを探しに行く構築

前回の記事にて上記のレシピで調整を始めた事を紹介致しました。
反省点や改善点は前回記事をご覧ください。
前回の大会からロスト系統の使用率が異常な程高く、そこに対して強い構築を組まざるを得なくなりました。
それにより組み替えた構築が以下のVer.2です。

クレッフィとジャッジマンを入れた構築

前回の反省から
ライコウin  使わなかったセイボリーout
ロスト系統が多くサーナイトにもマナフィが標準搭載されているためジバコイルが刺さらない為ジバコイルout
ロストに強い動きのスイッチボルト→クレッフィの動きをするためにビーチコートを採用
それによりポケギアout トレッキングシューズin
ネストボールは採用枚数を減らす予定でしたが、初手にクレッフィを持ってくるのに必要な為4枚に増
初手のコストとして重たいハイパーボールは3枚にしました。

ロストに対する勝率は上がりましたが、ここにきて問題となるデッキが出てきました。

それが

これに搭載されている
一撃エネギガハンマーでレジエレキVmaxが簡単に取られる

最短3ターンで負けです。
レジエレキVmaxに進化をするとリスクがあるため別のアプローチが必要と感じました。
はじめは非ルールの130ダメージが出るポケモンを探しましたが………いい相方がいない。
でも他に見つけました。良い相方。雷タイプのあの方。
シティ始まるまでは下記に隠しておきますが、すぐに他の方も思いついてしまいそうですので、シティ入賞し始めたら無料にします。

こちらにビーチコート
こっちにクレッフィ、ミライドン、エレキジェネレーター


40人規模大会準優勝することが出来ましたので、以下有料だった部分開放いたします。
もう何名か同じカード入りで入賞し始めましたね。

さて、ルギアに勝つために採用するカードは

そらをとぶピカチュウ
攻撃出来ていればルギアVstar以外から攻撃を受けないこと
そらをとぶピカチュウの弱点は雷な為、ピカチュウVをイシヘンジンに取られる心配がない。
でも相手はイシヘンジンにエネを集める他にない。
初めにルギアVstarをミライドンで倒すことが出来ていればあとはピカチュウで詰めに行けます。
場のポケモンは
ミライドン ピカチュウ レジエレキ クレッフィ で留める
ボスで裏を取られるので必要以上にレジエレキを並べてはいけない。
まだ対戦をしたことがないので、経験が必要でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?