見出し画像

Yaseii

2021.11.12
オンラインショップ「Yaseii」ヤセイアイをオープンしました。

名前の深い意味はないです。
当初は別の屋号を考えていたけれど、長ったらしくて説明くさいのでやめた。

人生の半分以上を共にしている、「野生の女」というニックネームを使いたくなったのと、ことばの響き、文字のかたち、まだ世に無さそうな屋号から「Yaseii」にしました。
ℹ︎が2つ連なっているのが、人のようにも見えるし、ℹ︎は「わたし」ともとれるし、「アイ」は愛とも解釈出来て、曖昧で幅広く解釈できそうで気に入っている。

何を売るかというと、主に野生の女のアートワーク、プロダクトを販売します。
記念すべき第1弾は2022カレンダー。

画像1


画像2

画像3



アクリル画、ドローイングの作品を毎月たのしめるように、12ヶ月分。
そして、絵のイメージに合わせて日付の位置やフォントを調整。
絶対入れたかったのは、新月と満月の日。

無意識に月の影響をわたし達人間は受けながら生きていると思うのです。

と言いつつ、夜空を眺めるたのしみがあるのが大きいかな。

カレンダー作りにあたり印刷会社でもオリジナルカレンダーは作れるのだけれど、事務用品的なカレンダーのフォーマットが嫌で、全部自分で作ろうと決めた。しかし、Illustratorがチンプンカンプンすぎて挫折しそうになる。

そんな時に発見した「canva」という、わたしにとって救世主アプリがなければカレンダー作りは進まなかったかもしれない。

<※canvaのURLが貼れなかったので、紹介記事を貼りました>

豊富なデザインをカスタムするのが楽しくて、あっという間にカレンダーが完成した。ハマった時のわたしの集中力はすごいのです。

楽しくなりすぎて簡単なカレンダー紹介ムービーまで作った。

色々と準備するうちに想像が暴走し、カレンダーを届ける封筒もオリジナル封筒で作ることにした。

こちらはIllustratorでシンプルに。

郵便受けにどんな封筒が入っていたら楽しいかなと想像を膨らまし、届いた瞬間のワクワクを最大限に増幅できる仕上がりになった。

とても気に入っている。
こちらもネットから発掘した
羽車印刷」さん。

とてもセンスあるHP、お仕事も早くて注文して3日後には届いた。

(封筒はお求めいただいた方のお楽しみにしたいので、写真は載せません)

活版印刷に憧れて、運よくお試し企画に参加させてもらい、とっても素敵なサンキュータグを作ってくださった、「日高印刷」さん。

画像2

カレンダーお求めいただいた方へ、先着で付けます。

宣伝のようですが、これから自分で何かやりたい人の参考になればと思って書きました。
でも一番はじぶんが好きかどうか、楽しいかどうかです。

わたしはまだまだこれからです。

今日からカレンダーを予約販売して、11/29発送予定。

はじめてのことだらけで、手探りですすめているけれど
ひとつの門出を迎えた気分。
今日はわたしの独立記念日。

そして、独立といえど見守ってくれる人達のおかげなのです。
顔は見えないけれど身体を動かしてくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。

”Yaseii"ヤセイアイ、どうぞよろしくおねがいします。

画像2

はじまりはおわり。
おわりははじまり。
また明日からつくっていく。
野生の女






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?