見出し画像

ヴィーガン日記1

さて、今回はヴィーガンについて体験談を元に考察してみます。

先日、LIFE SPAN 老いなき世界の記事で"老化"ついて取り上げましたが、実はその他にも書かれていたことがありました。
それが動物性の食事を中心に摂るか植物性の食事を中心に摂るかということ。


今年の初めに、私はあるドキュメンタリーと友人の影響で3ヶ月限定でヴィーガン生活をしました。
動物性の食事は一切摂らず、タンパク質も全て植物性。
普段からトレーニングを行なうため、プロテインを摂取していましたが、プロテインもホエイ(牛乳由来)からソイ(大豆由来)のものに変えました。

最初の1週間は正直我慢の時期でしたw
あー、肉食べたいなぁとか野菜ばっか飽きたなぁとかw

ただ2週目を過ぎる頃から、特にストレスなく過ごすことが出来ました。
1つ言うとしたら、外食がなかなか難しいということ。
非常にチョイスに迷いました。

また、身体にも変化が現れてきました。

痩せる
とにかく痩せますw考察するとしたら、たぶん余計な脂質を取りすぎていたためだと思います。いわゆる「糖質制限」は行っていません。

持久力の増加
普段からトレーニングを行なうため、トレーニングのパフォーマンスの低下を危惧していました。しかし、疲れにくくなったせいかその不安は杞憂に終わりました。

肌の調子がいい
女性の方には必見です!w肌の調子がとにかく良かったのです!


というように、いいことが続きましたw

なぜ痩せたか

これは前述したように「脂質過多」だったと予想されます。脂質は最もカロリーの高い栄養素です。普段から気にしていたとしても意外と摂取しているんだと感じました。

持久力の増加はなぜ起きたのか

これは動物性の食事を摂ると、血液が濁ることが影響しています。
動物性の脂質が体内に入ると血管内の血液の濁りの原因となります。
それが酸素供給を阻害しており、それを絶ったことで血液の濁りがなくなり、スムーズな酸素供給につながったと考えられます。
調べると、現にマラソン選手やアメリカンフットボール選手、バスケットボール選手など意外とヴィーガン人口は多く、そのほとんどがトップ選手です。

肌の調子が良いのは?

  • 動物性脂質を摂らないから

    肉中心の食生活は皮脂分泌が増加し肌荒れを起こすことが多いです。

  • 食物繊維をしっかりと摂るから
    美肌には食物繊維が欠かせません。ヴィーガンの食生活は、野菜や豆類、海藻類などが中心です。これらの食材には水溶性食物繊維と非水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

  • 腸内環境が整うため
    ヴィーガンの食生活は、腸内環境が整います。ヴィーガンは食べるもののほぼすべてにしっかりと食物繊維が含まれているので、腸内環境が非常に整うのです。

  • ビタミンがしっかりと摂れる
    美肌には欠かせないビタミン群。ヴィーガンの食生活では野菜や果物を中心にとるため、たくさんのビタミンを摂ることができます。

これらの理由から、ヴィーガンは多くのメリットを私たちに与えてくれます。

本日はこの辺で!

chao!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?