見出し画像

ごはんについて書くための習作45

今、東海道新幹線の1両目、8Eに座っている私のリュックには飲み切らなかった紹興酒のボトルが入っている。

17:30から横浜中華街で久しぶりの会食。普段仕事をしている3人が集まったかたち。山東2号店という店を予約してもらって、水餃子、焼き餃子、小籠包、前菜5種の盛り合わせ、坦々麺、麻婆豆腐、五目炒飯、胡麻団子、アイス、杏仁豆腐を注文。ドリンクは水出し烏龍茶を3杯と紹興酒10年ボトル。しめて12,500円。
19:30に食事を終えて、2人は私の関わっていない仕事に関しての会話があるということで中華街から少し歩いたところにあるカフェに入店。ビールを飲む私の横で打ち合わせをしている。二人はアルコールがダメなので、しっかりと打ち合わせが行われている。ビールを飲んでるだけでは手持ち無沙汰なので、今、この文章を書いている。食後すぐに書いているので、前の店で注文したメニューを覚えている。

作業対象のファイル数が200を超えているらしい。

火曜日はとある事業会社の稼働日になっていて、14時と16時に定例の打ち合わせがある。すっかりそれを忘れて17:30に会食予定を入れてしまったので、14時の打ち合わせを30分で終わりにしてもらって、打ち合わせの合間に踊り子で横浜に移動する。
15:30に横浜着。打ち合わせの場所を探す。人の出入りのある場所で打ち合わせをすることには抵抗があるので、平日の午後、人が少ない可能性が高い古びたデパートの屋上に向かう。

(ここまで書いて2人の打ち合わせが終わり、私もパソコンを閉じ、この先の文章は冒頭のテキストにあるように新横浜22:30発の東海道新幹線に乗った私が書いている)

SOGO横浜。屋上は8階だったか、エレベーターは「R」というボタンを探したので何階かは確かで無い。真ん中には噴水があり、その中央には岡本太郎の太陽の塔の小さいヤツ(岡本太郎作)が立っている。屋上にはほとんど人がいない。このデパートで勤務する人が休憩をとっているのと、ヘリポートの人工芝の上で寝転がるサラリーマンが一人。ぐるりと屋上を歩いてオンラインでの打ち合わせにちょうど良い場所を探す。人がほとんどいないと思ったが、灰皿のそばには5、6人の男性が集まっていた。
自動販売機で紙パックのカフェオレを買って、室外機の音がなるべく静かな場所に座ってパソコンを開く。目の前には岡本太郎作の像がある。

バーチャル背景を使用していなかったのと、普段していないマスクと外套で「外ですね」ということを指摘してくれたので、zoom越しに岡本太郎作の像を見せる。その後ろにはSOGOのロゴ。横浜にいることを伝えた。外出先なので配信画質をHDからSDに変更していたがちゃんと見えただろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?