見出し画像

ごはんについて書くための習作22

火曜日は息子を18時に迎えに行くのだけど、昨日はいつもより30分早く最寄り駅に帰ってきてしまって。おかしいな…と思ったらパンをかじった日記を書いていなかったからだと気付く。駅ビルのドトールとかに入ろうかと思うものの、妙に人が多い。日記を書くためだけにこの空間にいかなくてもな、リュックには食べ残していたミスドの『ゴールデンチョコレート』が入っているから、どこかベンチで時間潰してもいいかと思ったが、外は雨。書けないまま街をふらふらとして、息子を拾って帰宅。
ので、このテキストは雨が降っていたこの日の翌日、今日、書いている。以下は昨日のことを昨日の視点で書いている。

シェアオフィスも人がなんとなく増えてきている。マスクをつけながら仕事をするので、口の周りのできものが増えてつらい。(これを書いている今日は自宅作業)。天気もよくないし、街からは人が減りつつあるので、昼ご飯を久しぶりにお店で食べようかと、今日は駅前のパン屋に寄らずに、成城石井で買ったペパーミントティーの500mlペットだけもって、午前中の作業を終えた。温度差で机が濡れるので、コースターは持参するようになっている。

緊急事態宣言の延長に伴って、結局、適当な店は開いていない。あまり雨も降っていなかったので、すぐに諦めて、川の上のAEONに向かったが、2階の食品フロアが混んでいて諦める。2階から1階にエスカレーターを降りたところにミスタードーナツが出店する日があって、今日はそれだった。ハニーチュロ、オールドファッション、そしてゴールデンチョコレートを購入。ポン・デ・リングまでは選択肢に入るが、それ以降のどこそことのコラボ商品など、モダンなミスドに慣れていない年寄り的セレクション。

Komëitというアーティストの曲を聴いている。アコギの指を滑らしたときのノイズが綺麗に入っている。最近、高校のときに憧れていたアコースティックベースを買って弦を張り替えたのだが、録音するとその指の滑るノイズが大きすぎて、ちょっと高いコーティングされた弦にすれば良かったと思ってたところ。

ドーナツだけではバランスが悪いので、AEONの近くの古いパン屋でクラブサンドを購入。プラスチックの上蓋が付いた入れ物に3つ入っているのだが、2つは縦置き、1つは横置き。ぴったりと収まっている。

店で食べようと思っていたので、いつもの椅子とパーソナルシェードを持っていなくて、海の近くの公園のベンチに座って食べ始める。天気が悪いので人がいない。同じようにベンチで昼ご飯を食べている人もいない。携帯で事務所物件を探しながら食べていたら、クラブサンドからゆで卵の黄身がズボンに落ちた。雨粒も落ちてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?