見出し画像

ごはんについて書くための習作18

今やっている仕事のロケハンと打ち合わせがあり、月・火と長野に行っていた。妻の実家が近い。帰省はしばらく自粛している。街(軽井沢)にはいつも程では無いが、思ったよりも人。仕事の打ち合わせまでに少し時間があったので、温泉にでも入ろうかと思ったが、県外ナンバーの車で駐車場が埋まっていたので、自粛掛け流し。

しばらく都内に出ていないので、数値的なものもあまり積極的に見ていなかった。数字と暑さと家の賑やかさから離れるように、今日はシェアオフィスに出勤。
いつものように駅前のパン屋でパンを買う。クロワッサン、BLT(ベーコン・レタス・タマゴ)サンド(購入も3度目)、メロンパン。お茶は成城石井でオーガニックモロカンミントティーを買った。写真はペパーミントなのだけど違うのだろうか。成分表示は「有機ミント」。販売者自身、モロカンが何かわかってない可能性も出てきた。

午前中は久しぶりのコーディング作業。あらゆることをアップデートしたいが、モチベーションがまだ帰ってこない。今年後半の最大目標。もう今年は新規案件を入れないつもりだが、秋冬の釣り対象魚の増加は想定できていない。青物、アオリイカ、カワハギ。芦ノ湖でワカサギ釣りも必須。

いくつかの要素のスタイルを作ったので、11:40頃にパンと椅子を持って海岸へ向かう。夏休みの宿題が迫っているせいか、自粛する人が流石に増えたせいか、少し観光客が減ったような印象。

いつもの椰子の木の下に着くと、目の前のヨットハーバーの手すりに、このエリアの不要不急の利用を制限する旨の看板が付いていた。
パンを食べることは必要だが、ここで食べる必要はない。少し歩いてきているし、仕事のスペースでご飯を食べるのが苦手なので、そっと、看板の文字が読めないあたりまで下がって、さっさと食べてしまうことにする。
風も強かったので、椅子につける屋根は出さず、名前の分からない背の低い木の陰の中に椅子を出した。

読書もせず黙々とクロワッサン、BLTサンド、メロンパンの順で食べた。途中、12時発の島に向かうフェリー。街に人がいなかったわりには沢山乗っているようにみえた。

20代の終わりの頃(と、書くと50代くらいのように思うがまだ30代)、友人が新島に家を借りていて、結構な頻度で遊びに行っていたが、もうすっかりグループでどう遊ぶのか忘れてしまった。と、この自粛に対して思うところがあるかのように書こうとしたが、そもそもグループで行っても、朝夕、一人で釣りをしていたので、生まれた時からグループで何かするような性格ではなかったというのが正確。

椅子を片付けて公衆トイレで手を洗った後、タオルを出そうと右のポケットに手を入れると文庫本が入っていて濡れてしまった。タオルは右後ろのポケットだった。濡れた文庫本は柳田國男の『婚姻の話』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?