見出し画像

考える人、悩む人、HALMUDA

写真提供:Instagram @mayu_raki さん

プロローグ

 知ってる人は知ってると思うけど、HALMUDAはいろんなことをよく考えていて、よく考え事の沼にはまる。考えているとき、苦しんだり、悔しがったり、苛立ったり、大丈夫かなと心配になるほどに静かなトーンでセンシティブな言葉も使う。周囲からみたら「そんなに考えなくても…」と思われることも多いんだろうな。
 だけど、私は考えるHALMUDAが好きだ。みんな大なり小なりそういう思いをしていて、それを人に見せるかどうかは、その人のスタイルなのだと思うし、それに良し悪しはないと思う。考えるからこそ、苦しそうに見えるまでも悩む、落ち込む彼だからこそ、彼の作る曲は、彼の書く歌詞は、繊細で心に沁みる。そう思うからだ。
 「サマライズ」この曲も悩みに悩んで作った曲だと思う。今日は、この曲について勝手にまとめてみる。
※ 今日のは少し長めです。お許しを。


「頑張れ」って言葉について ~X(旧Twitter)からのHALMUDAのつぶやきから~

「(前略)「頑張れ」なんて言葉とてもじゃないけど言えない。俺にできるのは歌を通して頑張ってるあなたのそばにいること。(後略)」2021.11.05

 「頑張れってすごい良い言葉だけど、やっぱ重荷にも感じちゃう人はいる。だからTwitterなんかで辛い思いを吐露してる人がいたら俺はどうやって励ましたら良いか、よく考える。本当に頻繁に。(後略)」2021.12.04

「俺、頑張れって言葉は頑張ってる人が聞いたら苦しいだろうなって思っててさ。今まで作ってきた曲の中で「頑張れ」って一度も使ったことがなかったんだけど、歌う側、俺がめちゃめちゃに汗かいて演奏して叫んでたらなんか伝わるもんがあるのかもなって思ったり。使ってみようかな、頑張れって言葉。」2023.2.23

「どうしても「頑張れ」は使いづらくて。だけど最近になってやっと、その言葉でしか伝えられない気持ちもあるんじゃないかなと。具体的に説明するのはむしろ簡単だけど、それをすればするほど気持ちが乗りにくくなってしまうような気もして。
だからこそ一言にまとめる大事さを感じる。いい曲ができた。」2023.4.24

 このほかにも、TikTokライブ配信中にも、「頑張れって言葉、みんなはどう思う?」って聞いてもいた。考えて、意見を聞いて、また考えて。使ってみて、考えて… そんな過程が垣間見える。そういう細やかなところが大好きだ。

ワンマンライブでのHALMUDAのMC

あなたが何をどう頑張っているとか
何が苦しいとか 悲しいとか
俺はあなたとずっと一緒にいるわけじゃないから
分からないんだけど
じゃあ 俺がかけられる言葉って
なんだろう?って考えたときに
やっぱり シンプルな この言葉が合うんじゃないかな?って
思いました
あなたの日々に…
歌わせていただきます
「頑張れ」
『サマライズ』

サマライズ 歌詞

あっという間の人生さ 瞬きの間に 季節は変わる
喜びを知って また味わいたいと 歩き出せる ?
見えない苦悩や 葛藤を 厭わないと思える?
満たされなくとも 誰かの幸せ祈れる?

ふわり風を切って 颯爽と歩く輝きの 裏に滲む色の濁りは見えない
きっと 曇りのない人なんて どこにだっていやしない
過ぎても忘れるもんじゃないよな
あたり前みたいに 吐いた息が白く立ち上って
命みたいに見えた それは今も燃えたまま

この時のための人生か そう思えたら きっと幸せだ
僕ら それを知るためにきっと 乗り越えてきたんでしょ
この時のための葛藤だ そう思えたら きっと幸せだ
僕ら それを知るためにきっと 乗り越えてきたんでしょ

贅沢なことは言わないからさ せめて あなたが幸せになるように
もっと言えば 全人類 幸せになって欲しい でもきっと
僕が幸せに笑う裏で あなたは泣いているだろう
世界はそんなもんさ じゃあ さっさと諦めるかい?
答えは… umm

上辺だけの優しさなんか要らない そう言って目も合わせなかった
僕は僕の弱さに気付いた
多分 要らないのは 答えの方でしょ?
あなたの言葉が欲しかった

この時のための人生か そう思えたら きっと幸せだ
僕ら それを知るためにきっと 乗り越えてきたんでしょ
この時のための葛藤だ そう思えたら きっと幸せだ
a umm
この時のための人生か そう思えたら きっと幸せだ
僕ら それを知るためにきっと 乗り越えてきたんでしょ
この時のための葛藤だ そう思えたら きっと幸せだ
a umm
それでいい 大丈夫だよ 根拠のない言葉を信じて!
頑張れ
頑張れ…

「サマライズ」

summarize 【動詞】【他動詞】
…を要約する、手短に述べる

「サマライズ」の意味

この言葉をタイトルに選ぶところも、また、HALMUDAっぽい。
「サマライズ」という言葉、「頑張れ」という言葉、どうやったらつながるんだ? そう思うよね。だけど、聴けば分かる。

簡単に「頑張れ」って言ってるわけじゃない。
いろいろ思ってるし、考えてるし、それでも、「頑張れ」この言葉を誰かにに届けたいと思ったんだね。

みんな頑張ってんだよ。
頑張ってない人なんていないよ。多分。
それを批判なんてしてないよ。
結果はすぐに出ないかもしれないね。
その経過は、苦しいかもしれないね。
悲しいかもしれないね。
いいんだよ。
頑張ってないなんて言わせない。俺が。

曲を聴いているといろんな思いが気持ちが私の中に湧いてくる。
そんないろいろも…
総じて…  「頑張れ。」なんだね。私は、そう思う。

エピローグ

「頑張れ」という言葉を歌の中で使うかどうか?すごく悩んで、考えて、そして自分でも頑張って、悩み考え抜いて曲を作ったんだということがよく分かる。是非、聴いてほしいと思うのだけれど、今のところ配信曲には入ってないので、路上やライブを撮ってくれている動画(TikTok、あるいはInstagramなど)見るしかないのだけれど。
 それと、この曲の源流にあるであろうと私が思う曲がある。それは、「底のほう」(遥ーHARUKAーの名前で配信中)「影法師」(配信されてない。YouTubeにもない。素敵な曲なのに!!)

 「サマライズ」この曲は、曲のテンポで受け取る感情がちょっと違う。曲を聴くときの私のコンデションにもよる。私は、ワンマンライブでピアノ伴奏で聴いた「サマライズ」と先日のライブでのアコギでスローな「サマライズ」が心に残っている。私は、曲の後半に最後にいつもやられる。最後の最後にドッとくる。なんなら曲が終わった後にぼそっと呟かれた「頑張れ」にウワってなる。

 「頑張るよ!」「ありがとうHALMUDA。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?