見出し画像

同窓会には行かないことにした。

なぜ同窓会にいかないのか。

年の瀬になると同窓会のお誘いをもらうことが増えるが、30歳を超えて同窓会には行かなくなってしまった。今年も同窓会には行かない。

仲が良かったり、話たいと思う友人には個別に連絡を取って会いに行っているし、連絡を取っていない友人とは昔話か近況の報告をするだけになってしまう。
しかも、大人数なもんだから込み入った近況も話せないので、古い友人と仲が深まるということも少ない。

子供がいれば子供がいる人同士で話せるのかもしれないだろうけど、独身同士って意外と生活の軸が違いすぎて、同じ話題で盛り上がれないんだよな。

同窓会で会うだけの人は友達ではない。

こういうことを言うと、同窓会に行っても友達が少ないから楽しめないからだろ?と言われそうなので、言いづらい。

普段からよく食事に行ったり、連絡を取り合っている人と年末に会って、1年を振り返る会は私も好きなんですよ。
でも、1年間に1度も会わなかった人ってそれだけ自分の中で優先度低い人なんじゃないの、と思ってしまう。

だから、私は最近は同窓会に行きません。
その代わり、会いたい人には、会いたいと思ったその時に声をかけるようにしています。
そのほうが、話もしっかりできるし、なんだか時間を割いた割に意味のない会だった…とガッカリすることも無くて良い感じです。

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!