見出し画像

両親にココロの底から感謝出来ますか

愛する地球の皆さんへ





ここではわたしが地球で学んだ「人が地球で楽しく豊かに生きる方法」を

ここに書き記しています。





わたしはこの地球で両親にココロの底から感謝したいのに、感謝出来なくて悩んでいました。




よく「ありがとう」は魔法のコトバだからたくさん使うといいよ。とか、



なにかしてもらったら「ありがとう」と言いなさいと教えられてきました。





子供の頃はよかったんです。

教えられた通りにやっていただけだから。





でも、物心つくと なんでココロにもないことを言わないといけないんだろうっ

て、疑問に思うようになって(笑)





次第に「ありがとう」をいうとき



言わされていっているのか

自分の本心からなのか



わからなくなって心苦しくなりました。

自分は嘘つきなんじゃないかって。







なんで自分の両親なのに感謝できないんだろう



なんでだろ~なんでだろ~♪と内観しました(笑)





わたしは、子供のころよく否定されてました。

いつも不安だった。





わたしは、自分を否定するように育ちました。

お母さんに認められない自分なんて嫌いだった。





でもよくよく考えてみるとお母さんに否定されたことをずっと怒っていて悲しんでましたショボーン





どうしてそんなに私のこと否定するの。

悲しいよ。苦しいよ。





自分が怒ってる人に、あなたは感謝できますか?

自分を傷つけた人に、あなたは感謝できますか?





わたしは、できませんでした。







そこで発想の転換!!

秘儀 切り分け(笑)





否定されて悲しくて怒っていたけど、

育ててくれてありがとう!!





嫌だったことは嫌と言いつつ、感謝するところは感謝する。





そうすることで、両親へのココロからの感謝ができるようになりました!







まとめ



感謝できないときは、なぜ感謝できないのか自分に質問しよう!そして、嫌なことと感謝できる事を切り分けて考えてみよう!





両親以外にも、お世話になった人で感謝ができない場合にもオススメです!





せっかくの地球、一緒に楽しく豊かに生きましょう!





最後に、愛する地球の皆さんを応援するコトバ





'' ゆるふぁいとー♪ ''

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?