見出し画像

天国への階段≪Stairway To Heaven≫

古くから住む人が多い我が家周辺。町名に番地がなく「字」が残ります。

ここ数年で、小高い雑木林や果樹園、古墓を取っ払って広い道路が作られ、アパート、マンションが林立、人口が増え、店も出来て、子供たちは公園を走り回り、小川に釣り糸を垂れ、オジイオバァはゲートボールを楽しんでいます。なかなか良い感じの街となりました。

しかし、条件の悪い雑木地を再開発した地域なので、高低差が大きく、上下の道路をつなぐ階段があちらこちらに作られています。しかしその階段ときたら!

画像1

110段ほどありました~。だいたい20段で1階って感じだから、5階分だ!  

ここを上がると目の前はマクドナルド、隣にモスバーガー。別の階段をあがると、スタバの横に出ちゃいます。ファミマもスーパーも階段を使えば徒歩2、3分。だけど、車がないお年寄りすら階段を使わず、遠回りになる道路をテコテコ歩いて買い物に行ってます。

そりゃそうだ。トレーニングする人以外、毎日利用したいとは思わないはず。特に雨の日!!! 足を踏み外したら大変です。

那覇は、かなりベッドタウン化しています。周辺市町村から那覇に向かう車で朝の渋滞が発生し、夕の渋滞は那覇から外へ。

住民税の対象ではない昼間人口が多いため、那覇市は住む人を増やそうとあちらこちらで再開発を進めているんでしょうね。別の地域には、小さな子供のいる家庭(特に母子家庭)を優先するオシャレな市営団地も建ちました。

再開発のおかげで便利になった我が地域。というか那覇での暮らし。しかもここには、天国への階段(???)があるのだぞ!? 

Stairway To Heaven    Led Zeppelin 
There’s a lady who’s sure all that glitters is gold
And she’s buying a stairway to heaven