見出し画像

視力の良い人はメガネを無くす


メガネに、縁のない人生を送ってきました。

視力2.0です。

ある時、他の人よりも、パソコンモニターとの距離があることに気づきました。そっか、眼がイイからだな。と思っていたのですが……。

45歳頃でした。ふと、小さな文字が見えにくくなっていることに気づいたのです。それから少しずつ、不便を感じるようになり、ついにメガネ生活開始!

しかーし、かなり高機能のレンズだったのに、アッ! という間に無くしたー。作ってわずか1週間!

という具合に、今までいったい何本のメガネを無くしたであろうか。あまりにも無くすので、100均老眼鏡をいくつも買って、部屋のあちらこちらに置く作戦を実行。

断言します。視力が良かった人ほどメガネを無くします。100均メガネさえ、みんなどこかに行ってしまったのよ~。

相方には怒られました。100均レンズは質が悪く、ゆがみがあるので目に悪影響。ちゃんとしたレンズを使いなさい! と。

はい、その通りですね。今は、TPО別に作った数個の中近メガネを使い分けてます。もう、無くしません。メガネの生活に慣れたせいですが、それよりも、日常使いをクリックリーダーに変えたからだと思われます。

朝起きて首にかける。寝る前に外す。一日かけっぱなし。

ただし、外食などのお出かけ時、クリックリーダー出番なし。ファッションに合わせてカザール、ヴィヴィアンウエストウッドなど、お気に入りの登場です(^^)v

クリックリーダーは、作業用として使っています。読書、パソコン、スマホ、また、スーパーマーケットでは商品の成分確認など、要は「ケ」(日常)の使い方。対して、ちょっとしたお出かけ、飲み会、あるいは旅行などは、TPОにあわせたメガネの出番です。

エッジの効いたカザール。華やかなヴィヴィアンウエストウッド。クールなキャサリンハムネット。ファッショナブルなオンビート。セレブな雰囲気満載のグッチなど、いずれも「ハレ」(非日常) 用ですから、収納場所にきちんと整理して置いてます。

一方、出番の多いクリックリーダーは、常に私と一緒、パソコンデスクの上。

「メガネ、どこにやったっけ?」といつも探している人。メガネチェーンを使っているけどブラブラして邪魔な人。外れてしまうこともあります。

首にかけていても邪魔にならない。ワンタッチで外せるし、かけられる。女性の場合、片方だけズラして化粧に活用。

一度使うと、無くてはならないメガネです。仕事の相棒として、フルに活躍してくれるはず。しかし、沖縄で扱っている店は少ない。なぜか。利益が薄いから。

なのにビッグメガネの新里店長は仕入れを止めません。働く人に役立つメガネだからです。今ではネットでも買えるのにリアル店舗に置くのは、乱視、近視などに対応したレンズに交換できるように、とのことでした(^^)v