見出し画像

あれ? どんな車に乗ってたかな?(私の車遍歴)

車歴、けっこう長くなりました。自分が乗ってた車、ちょっと思い出してみます。本土時代と沖縄時代に分けてみました。

コロナ マークⅡ(中古・免許取り立て。半年でギアぶっ壊し)
ホンダ シティ(新車・ふつうの大衆車)
日産 スタンザ(新車・まぁまぁ、ふつう)
日産 ファレディZ(新車・走りがすごくて最高に面白かった)
日産 ローレルメダリスト(新車・中々良い車でした)

ついでに、ヤマハRZ250、乗ってました。すごいバイクで、紀伊半島の峠道攻めても大きいヤツに勝ちました(^^)v

ここから沖縄

トヨタ クラウン(中古・沖縄への荷物輸送用に持ってきたけど台風で水没)
ホンダ シティカブリオレ(中古・4人乗るとパワー不足ひどし)
ホンダ ビート(中古・ゴーカートのように楽しい)
スズキ カプチーノ(中古・ターボ車なので走りまくり)
マツダ ロードスター(中古・当時のやつはパワーイマイチ)
ゴルフ カブリオレ(中古・最高に良かったけど国道の貰い事故でオシャカ)
トヨタ サファリ(中古・事故に会っても安心な車体を選んでみた)
日産 プレサージュ(中古・仕事送迎用・大きすぎ)
ホンダ Nボックス(新車・車イスの叔母用)
ホンダ インサイト(中古・優れもの・おすすめ)
BMW ミニ3ドア(中古・多分これが最後の車)

バイクは、ホンダ・スティード400とホンダ・ロードスター♪

沖縄では、中古車乗りとなりました。ビンボー田舎暮らしですわぁ~。それに、どうせ潮風にやられますから、新車なんて恐れ多いのです。

思い入れのある車は、ゴルフです。頑丈でした。オープンにしたとき、真冬でも座席ヒーターが効いて暖かく、ずーっと乗るつもりでしたが、国道で横からドカーンとやられました。乗ってる人間は無傷。やった側のほうは入院。事故割合は相手の落ち度が9割!。

ということで、たぶん、私の車遍歴は、ミニで終わりそうです。というのも、けっこう気に入っています。ただディーラーに任せると、すごく高くつく。びっくり! 

画像1

3年落ちでディーラーから購入したのだけど、定期点検だけで5万5千円、オイル交換とか何もなし、代車も無し。「次の車検には、車検費用と別にブレーキ何たらを交換しますから、別途12万円かかります。ワイパーも交換しますね、2万5千円ほどです。」と言われてしまいました。バッテリーだって正規品は5万円オーバーするけど、別のだと半額です。

ゴルフだって、こんなにお金かからなかったんだけどなぁ。

とにかく免許返納時まで、頑張って走ってもらいますが、整備するトコ、替えようかな~(T_T)