見出し画像

四川VS広東!? 中国料理店を勝手に対決させてみたよ。

先般、二日続けて中国料理を食べることになりました。友人のおススメ店と、私のおススメ店を比べてみようじゃないか企画です。

友人おススメ店は、那覇市泉崎の燕郷房(ヤンキョウファン)。割と新しい店です。料理はこんな感じ。おススメのやつ。四川風味のメニュー多し。舌が痺れる~!!! 昼はビジネスマン、夜は観光客の利用が多いようです。

画像1

これは甘口だった。

画像2

そして私のおススメは沖縄市の月苑飯店。約70年前の、アメリカ統治時代にオープンした老舗。どれも薄味でやさしい味だけど八角などのスパイス香があります。広東系です。地元のお客様が多い人気店です。

画像3

見た目以上にあっさり味でした。

画像4

さて、結論。どっちが美味しいとかじゃなくて、メニュー内容がかなり違うので、比べようがありませんでした~。春巻きひとつとっても、具材が全く違います。

ということで、刺激的な激辛もいいし、やさしい味も良し。価格は、両店ともに大差なし。都会の有名店に比べると、激安と言えるかもしれません。東京の有名店だと1人1万円は当たり前ですが、こちらでは3千円前後で楽しめます。

このように沖縄には、アメリカンな味だけでなく、中華料理もまた受け入れられています。歴史のある月苑飯店の場合、当初のお客様はアメリカの将校たちと、その家族でした。

ステーキや沖縄料理も良いけれど、沖縄で中華料理、いかがですか?