見出し画像

パームレストは必要なのか?

結論

人によっては楽になるけど、邪魔だったら全然とっちゃってOK。劇的に生活変わるから絶対買え!ってもんではない。

安いの買ったけど快適

メンブレンキーボードでパームレスト使おうか悩んでる人は少数派だと思うけど、メカニカルだと話は別。

私もメンブレンからメカニカルに買い替えた口で、キーボードの高さが倍以上になったのでさすがに焦った。

これは何とかしなきゃならんのでは?

調べるとパームレストというアイテムがあるらしい。とりあえず使ってみろと、エレコムの980円の物を購入した。

まずは安く、不満ならだんだん高くが私のモットー。

パームレストがあることで、あたりまえだけどキーを垂直に押せるようになった。これの何がいいかというと、最後まで押し込まずに寸止めしてタイプできるようになったことだ。

最後まで押し込むことは底打ちといってメカニカルじゃやっちゃいけない打ち方みたいだけど、パームレストがないとそこら辺の微調整が難しい。

手首がキーボードに対してななめになってるので、無理に細かい動作をやろうとすると力が入って手首を痛めるのだ。

私が使っているのは5000円の茶軸だけど、この打ち方を覚えてからはタイプミスや多少ましになった。

キーボードだけで全てが完結する

キーボードから指を離して、マウスに手を伸ばす、といった動作がすごく少なくなった。ずっとホームポジションに両手が置いてある感じ。これはおそらく、手首が斜めになった状態は不愉快なので、体が無意識的にほかの姿勢に切り替えていたんだと思う。

パームレストを買ったことでずっとホームポジションの上に置けるようになったので、こういった文章を打つ作業だと集中力がすごく上がった。

あとはブラウジングでも、今までは無意識的にマウスを使っていたのが、どうにかしてキーボードだけでできないか?という気持ちに切り替わった。

キーボードから指を離すのが面倒、という気持ちが生まれたのだ。

正直これがパームレストを導入する一番のメリットだと思う。手首の角度を水平に近づけることで、今まで無意識的にやっていたキーボードから手を離すことで手首の負担を軽くする動作から解放されるのだ。

自分がこの動作をを意識したのはパームレストを買ってからなので、その点では買わないと分からない、という認識は正しかった。

動かすのが面倒

私はPCデスクでご飯を食べるダメ人間なので、キーボードはその都度奥に動かしている。そのときにもちろんパームレストも動かすのだけど、それがめんどくさい。

いちいち動かすのにワンクッションかかるという事実が許せないのだ。これが面倒だったので最近は押し入れにしまい込んでいた。そしてふと思い出したら定期的に引っ張り出す。これを繰り返してた。

私みたいに3食の食事だけならいいだろうけど、紙の資料をたくさん置くからもっとたくさん動かす人には結構たいへんな問題かもしれない。

キーボードで文字を打つ頻度はそこまで高くないけど、キーボードを動かす頻度は多い。って人は要注意かも。買っても邪魔に感じて押し入れにGOする可能性が大。

この点からも、できるだけ小さいパームレストを私はおすすめする。私が買ったものもミニサイズとでっかいのがあるんだけど、小さいほうでちょうどよかった。デカイの買ってたら間違いなく動かすのが面倒すぎて使わなくなってたと思う。

おすすめ拡張機能

さっきホームポジションから手を放したくない欲求が生まれるって言ったけど、ブラウジングでそれを解決するためにViniumって拡張機能を入れた。

基本的にはFキーを押すとページのリンクすべてにショートカットが表示されるので、マウスを使わなくてもネットサーフィンができるって感じ。ほかにも便利な機能はたくさんあるみたいだけど、設定を読むのが面倒なので使ってない。

こいつの弱点はGoogle検索でいちいち検索結果開くのに毎回違うショートカットを押さないといけないこと。設定で何とかなるかもしれないけど、面倒なので私はこれで解決した。

Jキーで検索結果を選択、そしてCtrlとEnterを押せば新しいタブで検索結果を開ける。とりあえずわからんことがあったらGoogle検索する習性がある私にはぴったりの効率化ツールだった。

いちいちマウスでカチカチ開いてたのが馬鹿らしく感じる。ノートパソコンとかタッチパッドに手を伸ばすのが面倒な場合もおすすめ。

正直Viniumよりこっちを使うことのほうが多い。スクロールはSpace使って、あとはCtrl+Wでタブを閉じれてば完全にマウスレスでネットサーフィンできる。

ごくたまに内部リンクを押さないけないときに、Viniumを使うって感じ。

まとめ

はい、ということでパームレストについていろいろ思ったことを紹介してきた。

木とかなんか高級そうなパームレスト最高!って記事しかネットにもYoutubeにもなかったので、とりあえず自分で試してみて思ったことを書いてみた。

気になったらとりあえず安いの買って自分で試してみよう。人の意見より自分の体験が大事。とくにキーボードとか、マウス、モニターとかはね。直接手に触れないガジェットならいいんだけどさ。