見出し画像

ファーストテイクと手直し

 以前投稿した『塾の帰り道は鉄道』という掌編小説は勢いに任せて短時間で書いたファーストテイクだった。改めて読み返すと雑だし、荒っぽいし、さすがにちょっと恥ずかしい。

 この小説を「小説家になろう」というサイトにも重複投稿しようと思い、今回は手直しをした。恥ずかしい誤字も直した(笑)。
 『塾の帰り道は鉄道』は『皐月物語』のスピンオフなので、『皐月物語』の読者の方にしかわからない書き方をしていたかもしれない。なので今回の手直しに際して、この小説を初めて読んだ方にもわかりづらくならないように気をつけた。
 結果的に加筆修正になってしまった。修正はともかく、自分としては加筆というのはちょっとやりたくなかった作業だ。でも、さすがに言葉が足らなかったからしかたがない。言葉を足すとテンポが悪くなるので、そのあたりにも気をつけた。本来なら余分な文を削るという作業にならなければならないのにな……。

 『塾の帰り道は鉄道』は修正版を再投稿した。もしよかったら再読してください。

最後まで読んでくれてありがとう。この記事を気に入ってもらえたら嬉しい。