見出し画像

立冬ですね。

こんばんは、一日中、厚い雲に覆われて雨模様の淡路島からお届けしています。

最近は、日々の気温の変化が気になります。

元々気圧の変化に弱いのか、中学生の頃から雨の前の日になると、肋間神経痛で保健室にお世話になっていました。今は肋間神経痛はなくなりましたが、年中、坐骨神経痛と、やはり雨の前の日が体が重たくなります。

サラリーマン時代と違って、今は体が重たい日は、日中でもゴロゴロできるので幸せです。いったん朝起きて、朝ごはんを食べてからまたベッドに寝てみたり。時間に縛られないって本当に楽です。まあ、お昼にはダンナがお昼ご飯を食べるので支度をしますが、一人だったらお昼は食べない。

そう、冷えとりしてから食べる量はやっぱり減っているのですよね。そもそも田舎にいると滅多に外食はしませんが、外食は大体1食分の量が多すぎることが多いです。

ランチは、「お友達と会いたいから」とか、「一人でリフレッシュしたいから」が目的で、〇〇が食べたいから行く!っていう暮らしはすっかりなくなってしまいました。もちろんカフェは大好きだし、食べている時は幸せなのですが。その空間と時間を楽しむ感じかな。今日は午前中外出したのでその後、いつものカフェでランチしていました〜。

そしてこのところ、気分が安定しているなと思うのですが、多分、レギンスを増やしたのがよかったんだと思います。日に日に日が落ちる時間が早くなって来るとやっぱり冷えてきている。冬至に向かうこの時期は、思っている以上に冷えていっているような気がします。日照時間が短くなって、夜が楽しいーっていう感じにはならないですね・・・。お風呂の温度は1度上げました。

今日はレギンスは、大法紡績さんの「シルクウールW」を2枚重ねています。靴下は、シルク+ウールの5本指に、スーパークワトロを3枚から4枚履いています。新品はふっくらしていますがずっと履いていると薄くなってくるので、私の靴は普段足のサイズよりも1センチくらい大きいのですが普通に履けます。ちなみに靴下の枚数を増やすと、靴を買い替えないとと心配する人が多いのですが、確かに大きいサイズにはなります。でも何センチも大きくなるかというとそうでもなくて、冷えとりを続けていると浮腫がなくなってくるので、また戻るのです。冷えとりをするにはサイズよりも靴の全体の形の方が大事です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?